ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】カンセリングに子供は行かず、親だけ通い続ける間違い。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

いつも青田先生のメールを心の支えにしております。
本当にありがとうございます。

中3の男子です。

6月ごろより、いろいろあって学校をやすみがちになり、
10月にはいり、全く学校に行かなくなりました。

高校受験のためではなく生きて行くために勉強しようと
促しても、生きていくのに必要なら自分には必要ないからと、
なにを自分にさせてもダメだから、2ヶ月後にわかるからと、
自殺でもするような事を言って、頑なで、どうしたいのが、
応援するからと言っても、わかんないと逃げてばかりで、
先に進めません。

学校に行きたいけど行けないと言うよりも行かないと
決めてるみたいで、友達とも遊べますし、先生の電話にも
出ます。

スクールカウンセリングに主人と毎週1回、不登校支援の団体
にも通っていますが、本人が行かないので進展がありません。

無気力な状態から脱出できて前に進める方法がありますでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

あなたも含めてみなさんに言っておきますが、
カウンセリングに親だけが行って、何にも変化
がないなら、お金の無駄ですよ。

すごく高いお金ですからね。

60分で1万円ぐらいですか?よくわかりませ
んが、子供が行かないのに何度通っても同じ
ことの繰り返しですよ。

どこかで区切りを付けて下さい。

それより学校の先生に相談した方がいいと
思いますよ。無料ですし、担任だけでなく他
の先生でもいいんですよ。

子供の不登校で親がカウンセリングに行くっ
ていうのは、まるで結婚しない息子の代わり
に、あなたがお見合いの場所に一人で行って
いるようなものです。

1回目は良いでしょうが、2回目に息子が行
かなかったら、このお見合いは流れます。

それと同じだと思うのが普通ですよ。

そうやって親の熱だけが上がれば上がる
ほど息子さんは、反発してしまいます。

そこに息子さんの意見が無いからです。

息子さんの存在が消えています。

親の方が勝手に熱くなっているだけです。
親の考え方を押し付けているだけです。
誰もこの子の気持ちを尊重していません。

親の焦りだけが子供に伝わっています。

では、どうすればいいのでしょうか?

まずは息子さんの気持ちに無前提に共感し
てください。無前提、無否定ですよ。だって、
子供はそう思ってるんですから仕方ないです。

会話テンプレートを使って下さい。

そして、次に、不登校の原因について息子
さんに話をして下さい。これをこの子は知り
たいんですね。

意味が分からないうちに不登校になったので
どれだけ考えても解決できないから、高校へ
行っても仕方がないと思っているんです。

それなら原因について話すべきです。

私が話してきているように思春期で出現した
持って生れた特別な感性が原因です。

特別な才能を持っているから不登校になった
のですが、それを教えてあげてください。
その才能が今の環境に合わないだけです。

高校では、その才能が何なのかをみつけて、
育てていく事をしていけばいいのです。勉強
は今は関係ないです。

今更、勉強してもあまり意味ないと私なら
考えます。

不登校の子だって、受験する高校は理解して
いるはずですから勉強できなくても大丈夫だ
と思いますよ。

それでは、熱を抑えて、今すぐ子供の気持ち
に共感してあげて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村