ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】兄弟・姉妹で不登校になる家庭の共通点

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

母と子の親子関係は普通だと思っています。

上の娘、下の息子、2人共不登校になってしまいました。
上の子は学校に行けない理由が解らないと言っています。
中3年になり2回目です。もう20日位になります。

下の子は週に一日、2日と休みが増えていき15日行けなく
なり文化祭前に2日行き、また3日休んでいます。

友達の悪口等が原因だと思います。

担任の先生も嫌いになってきています。

学校に行けるにはどうしたらいいのか解りません。
どう対応していけば良いのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

******************終わり********************************

……

回答:

兄弟や姉妹が一緒に不登校になる事はそれ
ほど珍しいことではありません。

私の学校にも兄弟や姉妹で不登校だった子
がたくさん入学しています。だから、どうして
不登校になったのかわかっています。

その不登校の子たちのご両親にも会って話
をして、どんな親御さんかも理解しています。

世間の人たちは子供が不登校というだけで、
親の教育が悪いと思っています。それなのに
兄弟・姉妹で不登校だったら、家庭に相当な
問題があると普通の人は思ってしまいます。

しかし、私が実際に接した不登校のご家族の
ほとんどは何も問題がありません。

むしろ、しっかりとしたご家庭です。

もちろん、問題のある家庭もありますが、稀
なので無視しても良いと思っています。なぜ
なら、親御さん本人も自分に問題があると、
わかっているからです。

家庭ではしっかりと教育をしているのに何故
か子供が次々に不登校になっている。

わけがわからなくなります。

そして、親の自分が悪いと思いこんでしまい
親が心療内科に通うような精神状態になって
しまいます。

子供は不登校、親は引きこもり。

そのような最悪の状態になってしまう可能性
もあります。

では、なぜ兄弟・姉妹で不登校になるのか?

もう一度言いますが、家庭に問題がある事で
兄弟・姉妹で不登校になっている場合もあり
ます。そうでないとして、これから話します。

私は不登校の子達を20年以上教育してきて
わかったことがあります。

それは、不登校の子は素晴らしい才能を持っ
ていることです。一見、弱々しくてワガママ
な幼い子にしか見えませんが、うちに秘めた
才能は素晴らしいです。

思春期に持って生れた才能が出現しました。

その才能は親のあなたとは全く違う才能です。
ここが大切ですからね。いくら顔や話し方が
似ていても、才能だけは違いますよ。

それに気が付いた時に、親の子離れが完成
します。

逆に言えば、その才能を上手く引き出しつつ
子育てをしてきたのがあなたですから子育て
に成功しているのです。

しかし、ここで問題が起きました。

それは、その才能を発揮する場が子供の周り
にない事です。才能があっても使えなかったら
精神状態はどうなりますか?

イチローが野球を出来なかったらどうなるか?

才能があるから野球をやったのではないです。
野球をやる環境があったから、才能が発揮で
きたのです。順番が逆です。

では、聞きますね。

あなたの子は才能を発揮できる環境が周りに
ありますか?そもそも、あなたの子の才能は、
何なんですか?

それが分からない事が解決できない理由です。

普通の子であってほしいと思うのは親の勝手
ですが、不登校になった子達は特別の才能・
感性を持って生れてきました。

あなたの育て方が良かったんですね。

でも、才能は出てきたけど、それを受け入れる
環境がまだないんですね。

それが不登校の原因なんです。

では、どうすればいいのか?

不登校の子の持って生れた才能を発揮できて、
受け入れられる環境を用意すればいいんです。
イチローのお父さんが野球を出来る環境を用意
したようにです。

自分の感覚や感性にだんだんと合わなくなって
きたから学校が嫌になって来ただけです。

これも順序が逆ですね。

ステップ1:子供に不登校の原因について
       話す

思春期になり持って生れた才能が出現して、
学校がだんだんと合わなくなってきたことと、
自分の才能を探すことが学校へ行く目的。

誰かがあなたの人生の代わりに歩くわけでは
なく、自分で切り開くのが人生だということ。

ステップ2:何をすれば才能を発見出来るか
       考える

答えはあらゆる事にチャレンジするだけです。
それを子供自身で考えさせて、答えへ誘導し
てください。

ステップ3:学校の先生に相談結果を伝える

自分たちだけで勝手には出来ないです。必ず
学校の協力も必要です。親子の相談結果を、
学校側へ伝えて下さい。

・・・

落ち込んでいても誰も何も助けてくれません。
スピードをアップして、どんどん前へ進んで
行く事が大切です。

それでは、今すぐ子供に不登校の原因の深い
理由を話して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村