ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

●ひきこもり不登校●「今、いじめられているあなたへ」

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

私は、今学校に行けていません。

そして、教室に行くのが、とても怖くてなかなか
学校に行けないのです。部活でも。嫌なことを
言われたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、
そして、今日父と母に学校行けと、足などを叩かれ
ました。

本当は、学校に行きたいです。どうしたらいいのですか?

******************終わり********************************

……

回答:

今、本当に辛いよね。すごく気持ちがわかる
よ。でも、勇気を出して私にメールしてきてく
れた「あなた」は素晴らしいです。


とても勇気のある子だし、私はあなたの事を
理解しているし、信じているからね。

安心しなよ。

親にはイジメの事が相談できないんだね。

その気持ちもよくわかるよ。親に相談するの
って勇気も必要だしね。でも、もう一人では
ないからね。何があっても私が付いていると
思いなよ。一人じゃないってね。

イジメっ子がいるような学校へは行かなくて
もいいからね。行っちゃだめだよ。

だから、あなたが正しいんだよ。

お父さん、お母さんは家族だと言っても心の
中まではわからないからね。あなたの感じて
いることをすべて理解はできないんだよ。

でも、あなたもわかっているように黙っていて
は何も解決しないよね。

今、学校に行かないっていう行動をあなたは
取ったんだよね。これは正解。でも、学校へ
行きたい気持ちもあるんだよね。

いいかい、無理して親の顔色うかがって
学校へ行こうとしちゃダメだよ。


イジメを受けてまで行く必要はないからね。

それでも、気持ちは友達もいるし、学校へは
行きたいんだよね。体が動かないんだよね。
心と体が別になることって良くあることだよ。

いいかな、ここからは一つ気合いを自分に入
れて行動するんだよ。

あんたの人生だからね。自分で何とかする。

覚悟だよな。覚悟をちょっと決める。


イジメは、大人が間に入らないと解決しない
問題なんだよね。なぜなら、イジメている側の
子って、すごく未熟なんだよ。未熟だから大人
に言われないとわからないんだよ。

だから、大人を入れないといけない。

親も学校の先生にも言えないなら、それより
も良いのが教育委員会って所なんだよ。何か
聞き慣れないかもしれないね。

ここへ相談すれば、大丈夫だからね。

下に電話番号を載せておくから、気合い入れ
て電話しなよ。

【24時間いじめ相談ダイヤル 0570-0-78310】

言い方はこんな感じで言うんだよ。

これを見ながら電話しても良いからね。

「私、●●と言います。●●県の●●市、●●
中学校の●年生です。友達から嫌な事を言わ
れたり、仲間外れにされています。学校へ行け
ていません。親にも言えていません。

どうしたらいいですか?」

わずか5秒だからね。

電話掛ける前に、必ず声に出して練習して
みなよ。練習ってなんでも大切だよ。


電話番号を押してる時、電話が鳴っている時、
話している最中に心がドキドキしたり、手が
震えるかもしれないけど、それ普通だからね。

【24時間いじめ相談ダイヤル 0570-0-78310】

ここは24時間やってるから、この私の話を
聞き終わったら、すぐに練習して電話しなよ。

10分以内だよ。

人生ってね、行動した人だけが上手くいくって
いう法則があるんだよ。行動しなければ、何も
変わらないんだよ。心で何を思おうが行動しな
かったら、何もしていないのと同じなんだよ。

わかるかい?

覚悟を自分で持てばいいだけだよ。

あなたは勇気のある子だし、良い子なんだよ。
イジメっ子がいるから行けないだけだよね。
未熟なその子たちを大人に抑えてもらうしか
ないからね。イジメるような子と付き合って
はいけないからね。

さっさと大人を使って止めちゃう。

それでは、今すぐ電話してください。

では、また。

青田
=======================================

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

質問フォームはこちら⇒http://bit.ly/igmwlF