ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

●ひきこもり不登校●「学校にフラっと遅れて行く、平気な息子」

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

小6の息子の「今」は私のせいだとつくづく思います・・・

息子は朝起きれません。

私は仕事なので家を出ますが、3時間目とか4時間目頃
に学校へ行っています。

私は残業で帰りが遅く、帰ると夜テンションが高い息子
に付き合います。こういう時は機嫌がいいので普段言え
ない核心を突いた話ができます。

こういう時に「頑張って学校に行くから、アレ買って」と
おねだりがあります。

学校に行くならと固く約束して、買い与えるとしばらくは
頑張っているのに、ちょっとしたことで機嫌が悪くなり、
約束は破られます。

学校にフラッと行くことをなんとも思ってない。
そんな息子にイライラします。

心を強く、壁に当たっても乗り越えて欲しいですが、どう
教えたらいいかわかりません。私は仕事で残業が多く、
ストレスで家に戻っても黙り込んでしまうことがあり、
少なからず息子に影響してると思い辞める事も考えましたか、
母子家庭で私が仕事を辞めたら生活出来なくなります。

どうしたらいいかわからず、切ないばかりです。

******************終わり********************************

……

回答:

お母さん、すごくがんばっていますね。とても
素晴らしいです。息子さんにとって誇りです。

「私は仕事もしてがんばっているのに息子
は悠々自適に好きな時間に学校へ行って
いる。どうしてもイライラしてしまう。」


そう思ってしまうのは当然です。

こういう事って子育てではよくありますよね。
親の思うどおりにやってくれない、周りの子
と同じように普通に過ごして欲しいですよね。

今は、完全な不登校状態ではなくて学校へ
行けています。

本当の不登校なのか、ただ、学校嫌いなの
かがよくわかりません。学校に遅れて平気
で行ける図太い神経の持ち主だとしたら、
将来大物になるかもしれませんよ。

子育てって、親を鍛えてくれる修行みたい
なものです。


絶対に子供は親の思う通りに成長しません。

自分は馬鹿で勉強もできなかったのに子供
は東大行くぐらい頭が良かったりします。

だから、私たちが基準を作って子育てをして
どうせ上手くいきませんよ。それだったら、
子供を褒めて、自信を持たせて社会へ出し
てあげたほうがいいですよ。

学校嫌いな子には「あんた、社会へ出た
ら成功するね。」って言ってあげます。


今を否定されて自信を持てる子はいません。

学校へ行けていない子を褒める修行みたい
なものぐらいに思わないといけませんね。
あなたが親としての見方を変えれば、子供
は変わってくれるようになります。

学校へ行かせるのに物で釣って行かせるの
は親として半人前だと思わないといけない
ですよ。

金で釣ろうって考え方がダサイですよね。

タダで、無料で行かせられるのが褒めるって
ことです。しかも、小さい時に褒められた時の
体験、経験って一生の価値があるからお金
にしたら何億円分です。

もしかして、あなた自身は誰からも褒められ
てこなかったのかもしれません。

でも、それと子供を褒めないのは全く関係が
ありませんよね。あなたはあなた、子供は子
供ですよね。どうでもいいから褒めなさい。

そして、自分は自分で褒めるんですよ。

勇気が足りない時、落ち込んでいる時、元気
で楽しい時、いつでも私たちは私たち自身を
褒めるんです。「私ってえらいね。」って
口に出してみて下さい。それだけで効果があ
ります。

それでは、今すぐ、このマイナスだと思うよう
な状況を褒めて下さい。

では、また。

青田

=======================================

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

質問フォームはこちら⇒http://bit.ly/igmwlF