ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

●ひきこもり不登校●「高校受験の勉強をさせる高級テクニック」

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中高一貫校の中学3年生。

10月後半から通学していません。学校の先生に
「この学校に向いていない」と言われ、本人も
今の高校へは行かないと言いますが、別の高校
へは行きたいようです。

毎日パソコンか寝るかの生活ですが、起きていれば
一緒に食事を食べています。夫は現在単身赴任中で、
今年中には夫の赴任先に引っ越すことにしました。

困っているのは、受験しようにも、子供が勉強する
気にならないこと。

どのように働きかけていいのかが、わからないことです。

今の学校に籍を置いたまま引っ越します。本人が勉強する
気になるまで待つつもりですが、本当にそれでいいのか。
たとえ通学できなくても、地元の中学へ転校したほうが
いいのかどうか。

具体的に今親として、何をどうしたらいいのかが、わから
ないのでアドバイスをお願いします。

******************終わり********************************

……

回答:

中高一貫の私立学校の場合、高校進級する
時に転校勧告されることがあります。

たいていは不登校の子の場合は、高校進級
させて、留年になるのを待ってから、退学か、
転校させます。


ただでさえ勉強が厳しいのに、学校へ来ない
で勉強も遅れている子に構っていられません。

いじめや学校側に明確な過失があれば学校
も対応できますが、何もないのにただ学校を
休む子へ何もできないと思っています。

別に中高一貫校だけでなく、他の学校であっ
ても同じような対応をせざるおえません。

もう学校を変わると決めたのだから、さっさと
次の事を考えましょう。

次に受け入れてくれる学校が子供にとって、
本当に良い学校なのだと思います。合わない
所へずっといてもしょうがありません。

でも、大切なことは子供の気持ちに踏ん
切りがつけられるかどうかです。


お母さんの悩みは受験勉強をしないことです。

息子さんの気持ちを今から教えますね。

10月まで何があったかわかりませんが学校
を変わる事が決まりました。まだまだ子供の
心には未練もあると思います。

でも、変わらなければいけない事も理解
しています。自分は、ダメな人間だから
仕方ない。


高校受験までの残り時間を考えたら、今更、
自分のようなダメ人間が何をやっても意味が
ないと思っています。

簡単に言うと、「自信」がないだけです。

ないだけでなく、喪失しています。

マイナスのマイナスのマイナスです。

それを理解せずに、勉強しないと嘆いても、
どうすることもできません。

お母さんは、毎日、美容のために運動を続け
ていますか?そんな簡単に勉強、勉強って
言わないほうがいいですよ。


子供も親のことをよーく見ていますよ。

どこの高校へ行くのか私は知りませんが、
そこに希望を息子さんは持てていますか?
お母さんも綺麗にならない美容法をやらな
いですよね。それと同じです。

結局、勉強しないのは勉強してでも入りたい
と思わせていない証拠です。

本人が勉強をする気にはずっとなりません。
その気にさせていないからです。下手な人は
子供を脅して勉強させます。

「将来、大変な事になるよ!」と言ったりして
恐怖で勉強させようとします。


それよりも「●●ちゃんは、賢いからね。賢い
顔してるから、お母さん安心だよ。」と言って
褒めながら、自信を持たせるんです。

そう言われた子は、賢い自分に近づけようと
して、勉強をスタートさせます。

もちろん、その学校に入りたいという思いが
あることが前提ですよ。目指すことがないの
に勉強なんてしませんからね。

ぜひ、参考にしてやってみて下さい。

では、また。

青田

=======================================

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

質問フォームはこちら⇒http://bit.ly/igmwlF