ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

●ひきこもり不登校●「携帯電話を上手に取り上げる方法」

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中1の娘です。

夏休み明けごろから学校へ行きたくないと言うようになり、
今月は数日保健室通いできただけです。最初は友達との関係
がうまくいってないことが原因だと思っていました。

「ウザい、何にも知らないくせに、だからあなたらには
何も分からないんだ」と責められ、話をしてくれません。

「スマホ返して」と要求もしつこくなります。

ブログを見て、そのままでいいんだよと伝えてみたものの、
やはり同じでした。まだ私達の話を聞ける状態ではないようです。

待つしかないのかと思いますが、娘に寄り添えてないのでは?
と不安です。訪問してくださる先生とは学校の話も楽しそうに
しますが、登校しません。

主人は初めはムリにでもと学校へ連れて行ってくれていましたが、
今は言葉をかけるのも避けています。

学校生活だけでなく、親子関係も崩れていくようです。

どう接したらよいか分かりません。

******************終わり********************************

……

回答:

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学2年生の息子のスマホについて質問があります。

私が子供にスマホを与えておいて、スマホを
やったらだめだって言うのは間違っているのは
よくわかります。

でも、ずっとスマホでゲームや動画を見ていて勉強
しようとしません。

どうすればいいのでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

はい、良い質問ですね。

スマホやタブレットに熱中している子供には、
親として何とかしてほしい、と思ってしまいま
すよね。当然です。

あと、携帯電話もです。

あなたは知っているかどうかしりませんが、
私の学校では世界で初めてIPhoneを生徒に
配布しています。携帯電話も日本で初めて
全生徒に渡した学校です。


あなたが嫌がっているスマホを堂々と生徒に
持たせているのが私です。

そして、スマホや携帯電話を持たせてから、
以前よりも生徒の成績も上がりました。大学
合格実績も伸びています。意味不明でしょ。

それが教育の面白い所なんですよ。

今回は話せないのですがスマホは遊び
です。その遊びのように勉強も楽しくやる
んですね。すると、勉強が楽しいから成績
も上がる。


とにかく、このお母さんも話しているように別
に子供が買ったわけではないですよね。

親が買ったんですよ。ゲームも同じですよね。
こうなるのは最初からわかっていたはずです。

タバコは体に悪いと知っていて吸うんですよ。

で、ガンになればやめるんです。病気になら
ずに辞める人はほとんどいませんよね。ほぼ
いないんです。

これと同じですよね。

あなたならタバコを吸っている人をどうや
って辞めさせますか?


考えてみて下さい。

どうしたらタバコをやめさせられるか?

頭を働かせないと、「タバコなんて体に悪い
からやめなさいよ。」と言って何も変わらない
日々が続くだけです。スマホも同じですね。


どうせあなたが上から強く言っても辞めない
に決まっています。

もちろん、あなたの前では辞めるかもしれま
せんが、隠れてやり続けますよ。

だから違う方法が必要になりますよね。

考えてみて下さい。どうやってタバコを諦め
させますか?

子供は成績が悪くなればなるほど勉強せず
スマホやゲームをやります。勉強ができな
い自分の惨めさというストレスから逃れる
ためにゲームに逃げます。

何となくわかってきましたか?

感情的に喧嘩口調で叱ると家族の雰囲気
が悪くなるだけで解決にはなりません。

続きは次回です。

では、また。

青田

=======================================

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

質問フォームはこちら⇒http://bit.ly/igmwlF