ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

●ひきこもり不登校●「親は子によって育てられる」

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学2年生の息子がおります。

今現在、息子との会話はありません。中学2年になり、
5月の運動会後から不登校になりました。

息子は、甘えん坊で家にいて会話がないことはありませんでしたし、
私がいる時はいつもくっついているような感じでした。学校に行か
なくなり、最初の頃は学校に行かないことを私は酷く怒ったりも
しました。

言ってはいけないことも言っていたと思います。

ある日「ぶっ飛ばすぞ!」と何度も息子は私に言ってきたので、
「母ちゃんの方がお前をぶっ飛ばしたい気分だよ!」と怒って
しまったのです。私の気持ちはイライラしていたと思います。

その翌日から、息子は口を聞かなくなりました。

話しかければ、首を振ったりで返事は返ってきますが、まったく
会話はなくなり、殻に籠ったようになりました。

息子は、将来、ロボットを作ったり、ゲームを作る仕事をやりたい
と言っていました。その自分の夢を叶えるためにも、ちゃんと学校に
通えるようにしてあげたいのです。

毎日喋らないけど、何かしら話しかけてきたせいか、いくらか以前
とは反応が変わってきているような気がするのです。でもこれ以上、
私はどうしたらいいでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

子育ては未熟な親を成長させてくれる修行の
ようなものです。

少しずつ自分の器量を大きくして行く事です。

一番いけない事は、自分のストレスや劣等感
を子供にぶつける事です。どんな境遇にあれ
子供は関係ないのです。

それなのに感情的に子供に当たってしまう親
のもとで育ったら、不幸ですよね。


そんな親と喧嘩する子供は良い子かもしれま
せんよ。必死になって不幸な親から離れよう
としているわけです。

あなたのことを言っているのではないですよ。

いろんな親子関係が世の中にはあって、それ
ぞれがお互いに学びながら成長していくのが
人生そのものですよね。

では、どうするか言いますね。

絶対に、子供の前では愚痴・泣き事・文句を
言わない事です。

「それじゃあ、ストレスが溜まります。」

はい、溜まるでしょう。溜まって下さい。でも、
子供は関係ないですよね。溜まっても言わな
いでください。

大人で自分のストレスを発散するために子供
を叱る人がいます。それも駄目ですからね。

でもですね。

このお母さんのように、子供が親に反発して
きたら、上からガツンと言わないといけない
ですよ。子供に舐められたら終わりです。

親子関係が逆転して家庭崩壊です。

そのうえでどうして子供が親に反発してまで、
ストレスを発散しようとしたのかを考えないと
いけません。

そして、その気持ちに共感してあげる。

「そうだよね。イライラするよね。その
気持ちすごくよくわかるよ。」


こんな声掛けが必要だったと思いますよ。

そして、ロボットに興味があるんですね。私の
学校もロボットに興味のある子がたくさんいて
大会に出たりしています。

不登校だった子も居て、ロボットがある事で、
学校が楽しくなって友達も作れています。


やっぱり大会に出たりする目標があると目の
色が変わりますよね。せっかくロボットという
興味があるんだったら、それを学校でやっては
くれないのでしょうか?

私の学校も去年まではなかったのですが中学
の不登校の子たちが興味があると聞いてすぐ
に教材を購入して与えました。

簡単だと思いますよ。

やるかやらないかだけです。

誰かがロボットをこの子に与えてくれるのを
待っていても、誰もやってくれません。

学校と今すぐ相談してみて下さい。

では、また。

青田
=======================================

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

質問フォームはこちら⇒http://bit.ly/igmwlF