ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

●ひきこもり不登校●「思春期外来→睡眠外来→心療内科→カウンセリング→家族療法→不登校継続中です。」

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

現在中3の息子が不登校です。

夫の仕事で一家で海外に3年暮らした後、中1の夏に
元いた地域の公立中に転入しました。

昔馴染みの友達が先に思春期に突入して変わった様子に
違和感を覚え去年の秋から昼夜逆転、精神不安定で、ゲーム・
テレビ・漫画・ネット以外何もできなくなり破壊行動・希死念慮

思春期外来~睡眠外来を経て昨年の12月から心療内科に通院中。

入院治療を、となったら規制のある生活を何より拒む息子は
1学期の後半に修学旅行に行きその後連日登校

希望を持ち、夏休み後半からカウンセリングを始め家族療法を
うけ、私も、関わり方を工夫しましたがやっぱり登校はできず
学校、となるとダルさと頭痛が起こり、夕方からは絶好調。

純粋な不登校と実感。

先月より「本人の意向」で、以前通っていた個別指導塾、通塾中。
塾の理解により息子も学びとる喜びを取り戻しつつあります。

登校だけが出来ません

定期テストだけは、予定の3日のうちの2日にやっと行きました
そんな状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

******************終わり********************************

……

回答:

本当に親って子供を救ってあげるために何で
もやります。カウンセリング、病院とどこへで
も行きます。

しかし、何も変わらない。

自分の子がまさか学校へ行かなくなるなんて
誰も想像ができません。不登校なんて自分に
は関係ないと思っていたはずです。


それなのに、不登校になってしまった。

もう意味がわからない。病院に行く事で不安
が消えるかもしれない。心のドキドキ感を抑え
ようとして、専門機関へ行きます。

でも、そういう所は病気を治す所で不登校
を解決する所ではありません。


で、家族や親自身が悪いんじゃないかと考え
てカウンセリングを受けたけど、何にも変化が
ない。当然です。

信じるのは勝手ですが、手相占いをしてもら
って、貧困が解決しないです。

結局は、自分がお金を稼ぐしかないです。

どこに相談に行っても、結局は、自分自身で
解決していくしかありません。

少し考えてみて下さい。

学校へ行けないのが不登校です。という事は
子供本人と学校が合わないって事ですよね。
親がカウンセリングに行って、この合わない
学校と子供が相性よくなりますか?


ならないですよね。

結局は不登校は学校と子供自身の問題。

親の問題ではないんです。もちろん、親が懸
け橋にならないといけないですよ。じゃあ、
カウンセリングで、子供は変わったとします。
学校の方はどうでしょうか?

何にも変わらないですよね。

最後は、変化が無くてどうする事も出来ずに
私のブログへ行き着いたわけです。

よかったですね。無理だと諦めていたら私に
さえ出会えなかった。お母さんのがんばりが
私への道を作ったのだと思いますよ。

不登校は病気ではないって事です。

親の教育が悪いわけでもありません。むしろ
子育てが上手だったと私は考えています。

当たり前ですが、人ってみんな違います。

一人ひとり個性が違うし、個性を発揮できた
人は輝いて良い人生を送れますよね。その
個性を上手に引き出してあげるのが子育て
の完成みたいなものです。

不登校の子はあなたの子育てで上手に生ま
れ持った個性を引き出されたのです。


これって誰でも出来るわけじゃないですよ。

良い親だから引き出せるんです。

でも、ここからです。その引き出した個性を、
発揮できる場所が1つも無かったのです。

個性を引き出しただけ。

それってフォアグラとかの最高級の食材を買
ってきたけど、レシピも調理器具も無い状態
です。放置すると、どれだけ良い食材も腐り
ます。

わかりましたか?

あなたは親として子供の個性を引き出した。

次はその個性を子供自身が活用して、
自信に変えられる「場」「環境」を用意し
てあげる事が仕事ですよ。


食材は腐れば終わりだけど人間は何度でも
立ち直る事ができます。

なんで塾は行くんですか?

勉強が嫌なら、塾なんて行かないですよね。
その塾が不登校に理解があるから、子供も
行ってみようと思えた。

子供が変わったんですか?

違いますよね。子供に合う環境だったんです
よね。塾が子供に合してくれて、子供が自分
を認めてくれたことが嬉しかったんですよね。

それと同じ事を学校でもやればいいんです。

カウンセリングとか病院とか関係なかったり
しますよね。どれだけ子供の話を聞いても、
受け入れる私たちが変わらなかったら何にも
意味がありません。

子供を見ていたらわかるでしょ。

学校以外になると元気になります。わざわざ
薬を飲む必要もありませんよね。

行きたいけど、自分の個性・感性に合わない
から行けなくなっています。それでは今すぐ
この子に合う環境になるよう学校と話をして
ください。

では、また。

青田

=======================================

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

質問フォームはこちら⇒http://bit.ly/igmwlF