ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】現在、フリースクールに通っています。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

初めまして。よろしくいお願いします。

中2男子、不登校になって3年。現在フリースクールに通っている

主人と私との関係はわるいです。問題はここかもしれません
中学で不登校になった理由は、解りません
イジメがあったようにも見えません。

友だちと話したりするのが面倒だったのか、勉強がついていけず
行きにくくなったのかと憶測しています。小学校では先生との
関係がよくなかったのは本人からきいています。

ほっとけば一日オンラインゲームをする。

フリースクールには、今一人だけになっている。

そのため、最初は9時から4時まで行って勉強していたが、
今は行かなかったり1時間で帰ってきてしまう。

本人は何にもしないから、行く意味がないと
おもっているよう。それをフリースクール側に
伝えたが状況変わりません。

今ならまだ学校に戻れるのではないか?
どう動いていいのかわからないのです。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

******************終わり********************************

……


回答:

不登校になってフリースクール
通っている子に話です。

だんだんとフリースクルへも行かず
家で一人ゲームをやって空想の世界へ
逃げている。

どうしたらいいのかわからない。

当然ですよね。

学校に相談しても、フリースクール
行っても、スクールカウンセラーに会っても
解決しない。

誰だって自暴自棄になります。

そして、待ち続けて1年が経過し、2年が
経過して、遅れが取り戻せなくなって、
戻る場所もない。。

こんな悲しい子供にだけはしたくないですよね。

笑顔で明るい子でいて欲しい。

何が原因で不登校になったのかがわからないと
どうすればいいのか分かりませんよね。

実は、このお母さんは不登校になった理由に
ついて、さまざま書いて下さいました。

姉への嫉妬
勉強が苦手
友達関係

・・・などです。

よーく考えて欲しいのは、これらすべて、
昔から多くの人が経験している事だと
思いませんか?

この子だけが勉強が苦手なのでしょうか?

この子だけが人間関係が苦手なのでしょうか?

違いますよね。日本中に同じような境遇の子供は
たくさんいるはずです。しかし、全員が不登校に
なるわけではありません。

同じ環境であっても不登校になる子と
ならない子がいますよね。

例えば、兄弟でも兄は不登校で、弟は皆勤賞。

同じ家に育っても差が出てくるのです。私も
ずっと考え続けて、そう考えると親の教育が
悪かったとは考えにくいと結論を出しました。

もし、親の教育が悪いなら、子供全員が不登校に
なるはずです。

過去に、2人兄弟で2人も不登校になる
家庭もありますが、これは偶然です。3人
兄弟で3人とも不登校は私でも2例しか
知りません。

すると、結論は子供自身に行き着きます。

子供自身の何かが原因で、現在の環境と
合わなくなっているのです。

ここで注意して欲しいことがあります。

最近、研究されている事で虐待する親は
幼少期に自分も親から虐待されていた率が
極めて高いというデータがあります。

負の連鎖というものがあります。

アメリカなどのスラム街では、犯罪率が
高いのは本人が原因ではなくて環境が
原因です。

だから、一概に不登校問題は周りの
影響がまったくないとも言えません。

反省すべき所は反省すべきだと思います。

それでも、私が20年以上不登校研究を
行ってきて、やっぱり、本人の感性が
多大に影響していると思います。

周りの問題としては、その子の才能を
見つける事が出来ずに、才能を伸ばす
環境を与えなかった事です。

不登校の子は「自分は何者?」という
事を考え続けています。

「自分は一体、どんな人間なんだ?」

と思っている子です。

その子に、今、あなたがやっている事は
関係しているでしょうか?

フリースクールに行く事が「自分は
こういう人間なんだ!」という発見に
つながるなら行かせるべきです。

学校へ戻っても再び自分を見失う教育を
していれば、今と変わりません。

何も得られない学校へ行っても意味がない。

そう感じているかもしれません。だから
学校側にも今までとは違う教育をして
もらわないといけません。

このまま学校に戻しても、本人も学校も
何も変わっていません。以前のままです。

以前の環境・教育で、この子は不登校に
なっているのだから再び不登校になる確率は
ほぼ100%です。

子供本人は気が付いています。

だから、今からは学校と親のあなたが
気が付いて変わって行くべきです。

その方法については、これからこの
ブログで詳しく話していくので安心
してください。

この理解がないまま、どれだけ方法論を
聞いても効果はありません。

私も小手先の方法で不登校を解決しようと
して何度も失敗しました。だから、あなた
には失敗してほしくありません。

熱心で子供を愛しているあなただから
私は少しキツイ話をしています。

あなたにはわかってもらえると信じています。

「この子の個性・才能って何かな?」

まずはここから考え始めて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村