ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】プライドの高い子なので苦しい。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中一の娘ですが、朝起こしにいくと、頭痛・腹痛等で
辛そうな顔をしていますので、そのまま寝かせていました。

私が8時に学校に休みの電話をすると、2階から下りてきます。
その後は元気そうですが夕方になると元気がなくなり、
朝は布団から出られない・・・毎日その繰り返しです。

苦しいです。もっと苦しいのは娘なのですが・・・。

勉強と人間関係が嫌だそうです。このままいくとニートに
なるんじゃないかと不安です。プライドの高い子なので、
そうならないと信じたいのですが・・・。

******************終わり********************************

……


回答:

プライドが高い不登校。

何も他人の事なんて気にしない子なら
不登校にはなりませんよね。

プライドがあって、自分の今の
状況が恥ずかしいという気持ちが
苦しくなる理由です。

ニートやひきこもりになる人も
ほとんどがプライドが高いです。

一見、心が弱い子のように見えますが、
すごくプライドが高くて、自分の思い通り
いかないとイライラしてしまいます。

プライドが高いのでがんばります。

そんな子が学校へ行けないのだから
相当努力をしたんです。

プライドが高い子だから反発もします。

すると、親御さんは「待とう」って思って
しまいます。そして、待ち続けて1年、
2年が経過して後戻りできなくなります。

なぜプライドが高いのに不登校なのか?

プライドが高いのは、理想が高いと言う
ことです。それは性格であったり、親の
教育が影響しています。

理想が高い事は問題ありません。

しかし、その理想と現実の自分との
ギャップが違いすぎる事に劣等感を
覚えてしまうのです。

そのため、周りから本当の惨めな自分を
見せる事を恥ずかしく思います。

理想の自分を見せたいので完璧主義になります。

どれだけ取り繕っても限界が来ます。
そうなれば、恥をかかないためにするのが
「ひきこもり」です。

私の学校に来た不登校の子がこう言いました。

「家に居れば、良い事もないけど、
悪い事も起きません。」

学校へ行けば、当然、駄目な自分を
見せないといけません。行かなければ、
恥ずかしい思いをしなくなります。

そういう心理状態になります。

失敗する事を恐れます。

この子もプライドが高かったです。
東京から来た子でした。

この子のお母さんは、息子さんのプライドが
高いので「ゼロにリセット」させるために、
誰も知っている人がいない私の学校を本人に
最初は無理に勧めました。

息子さんは最初、通信制高校へ行くつもりでした。

最後は、有名大学へ進学しましたから、お母さん
にこの子は頭が上がりません。

変われる場所やチャンスを与えてあげないと
プライドが高い不登校の子はなかなか自分から
動こうとしません。

動かないのは、悪い事を避けるためです。
惨めな自分を晒さなくていいからです。

この気持ちが分かる事が大切です。

わかれば、このお母さんのように子供の
逃げる気持ちを振り切る事ができます。

子供に合わせ続けると、自分がしんどく
なって判断力がなくなって、一緒にひきこもり
生活を支える事になってしまいます。

あなたの判断力が狂えば、子供は路頭に迷います。

そうなる前に、今すぐ、子供の逃げたい
気持ちを察してみて下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村