ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】「さびしい。」と本音をもらす中3男子

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

いつもメールいただきありがとうございます。

小5から学校でのささいな事件をきっかけに
不登校になった現在、中3の男子の父親です。
学校の話になると無口になります。

例にたがわずゲーム三昧で、いつも注意しますが、
わかっているけど、ゲームの中にいる友達と話をつづけたく、
さびしいからという理由で何時間もしてしまうと言います。

自分のおかれている状態も理解していて焦る気持ちが伝わってきます。
そろそろ具体的に進路を本人を話し合おうと思っています。

******************終わり********************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

小学5年から中学3年まで4年以上も
不登校が続いている男の子です。

ここで高校進学できなければ、子供は
もう立ち直ることすらできず人生を
すべて諦めてしまうでしょう。

高校進学で変えられたら、子供は
今までの遅れを取り戻してくれます。

本来の父子関係に戻ってくれます。

子供の心に何が起きているのでしょうか?

普通なら、思春期の中3の男の子が
父親に対して自分の本音を話すことは
ほぼありません。

でも、お父さんの努力で父親に対して
本音を話すようになりました。

そして、話したのが「さびしい」です。

人は一人では生きていけません。絶対
何かに帰属していなければ、安心を
得ることは出来ません。

これはマズローの5段階欲求と言われます。

人は最初に生理的欲求を満たそうとします。
食べ物などです。次が安全の欲求です。
それが満たされると帰属欲求が出てきます。

家に居て、食べ物もある子は必然的に
「人恋しく」なります。

だから、何とかして人と繋がろうとします。

学校へ行けないのだから、ネットで
見えない人と仲間意識を作るのです。

すでに卒業した不登校の子でこんな子がいました。

すごくプライドの高い子で、頭も賢くて
教師から何か言われるとすぐに反発して
いました。

友達も作らなかったのです。

しかし、不登校なので感情の波がひどくて
落ち込むとすごく対応が難しくなります。

あれだけプライドが高い子も最後は
友達を自分から作ったのです。周りの人は
信じられない様子でした。

人間の欲求からすれば、必ず仲間を
作ろうとするのです。

では、どうすればいいのでしょうか?

子供の欲に合わせた高校進学をさせれば
うまくいきますよね。

この子は人と楽しく会話して、遊んで
クラブ活動をする理想の自分を持って
います。

そこを満たしてくれる学校を選んで下さい。

友達づくりをサポートしてくれる学校が
あれば、そこを見学に行って下さい。

一般の高校で、高校生に友達づくりの
サポートなんて絶対にやりません。
不登校教育の1つとして私たちは
やっています。

子供の本音を聞きながら、客観的に
子供を観察して下さい。

子供の根本的な欲をもっとあなたは
勉強したら、子供の動かし方がよく
見えてきます。

これからも引き続きアドバイスしていきます。

それでは、今すぐ子供が望んでいる
本音を見抜いて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村