ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】中1から不登校で高校でも行けなくなった娘

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

今、高校一年生の娘が中学一年の11月から学校に行けなくなりました。
今の高校は、不登校の生徒のみを受け入れてくれる高校です。

入学して二週間は通学することができましたが、
やはり三週目の月曜日から通学できなくなりました。

二年以上中学に通っていなかったので、本人もやっぱり
無理なんだ、行きたくない、と悩んでいます。

本当は学校に行きたいんだと思いますが、
今ならまだ何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。
どうしたらいいでしょうか?

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

不登校の生徒のみを受け入れている
学校へ進学した女の子についてです。

不登校生だけを受け入れている高校が
あるのか私はよく知らないのですが、
有名な学校なのだと思います。

このまま不登校が改善しないと、
高校退学になります。

そうなれば、当然、家に居ます。

学校へ行けない子ですから、アルバイト
など仕事も続かずずっとお母さんが
面倒をみるのでしょう。

ここで立ち直ることができれば、
娘さんは自信を持てるようになります。

周りの同級生と同じように元気に
明るく、楽しい高校生活を過ごして
くれるようになります。

では、娘さんの心の中を覗いてみましょう。

まず、この子は中1から不登校になって
2年が経過して、行ける高校がなくて
不登校専門の高校へ行きました。

こうやって文章で書いてしまえば、
簡単なように聞こえてしまいます。

しかし、2年間学校へ行かず家に居る
という行動を想像してみて下さい。
あなたは耐えられますか?

ただ、怠けて学校へ行かないのではなく
行きたいのに行けずにいるのです。
さらに、不登校の子ですから心がすごく
繊細で敏感です。

脅えてビクビク震えた子猫を狭い部屋の
中に入れられて外界から遮断されて2年間
過ごしたらどうなるでしょうか?

普通の精神状態ではありません。

でも、病気でもありません。だから
薬を飲んでも治らない子がほとんどです。

本当に追い込まれて、自信が無くて
一人では前進する事ができずに、誰かに
助けを求めている状態です。

お母さんが言われるように娘さんは
学校へ行きたいんです。

そのきっかけだったり、環境がまだ
十分に整っていないのが大きな理由
だと思います。

では、どうすればいいのでしょうか?

学校での状況が分からないですが、
不登校専門の高校ですから、そういう
友達関係だったり、自信回復のための
手段を講じていると思います。

だとしたら、ちょっとした事がズレて
いるだけだと思います。

これは私でもあります。

それは、下記のような要因が幾層にも
混ざり合っているからです。

・子供の感情の波
・子供の個性
・子供の育った環境
・不登校期間

・・・

不登校教育とこれらの複数の子供の心を
動かす要因を1つずつ解いていくような
繊細な作業です。

何か不登校だから、自信が無い子だから
傷つけないように優しくすればいいと
考える人もいますが、違います。

ある時点では優しくすればするほど、
子供は立ち直れなくなってしまいます。

今、お母さんにできる事は、学校と
話し合う事です。

普通の学校なら難しいでしょうが、
こういう複雑な不登校の心理を捉えて
不登校教育を実践されている学校なの
ですから、まずは信頼して任せる事です。

もしかしたら、今、落ち込んでいる
この瞬間が一番乗り越えるかもしれません。

必ず不登校で繊細な子は不登校教育を
やっていると乗り越えないと行けない場面
がやってきます。

そこで、保護者の方が耐えられないと
子供も負けてしまいます。

でも、本当にその環境と合わないケースも
ありますから、正解はありません。

学校と話し合って、今は不登校教育で
耐える時期だと言われたら耐えて、
「わかりませんね。」と言われたら
転校を含めた対応を考えて下さい。

今は、プロである学校へ任せている
状態ですからこれぐらいしかできません。

学校を支えてあげて下さい。

それでは今すぐ学校の先生と話を
して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村