ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】「人が怖い」とフリースクールにも行けません。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学1年の3学期から不登校になって現在中学2年生です。

家族といる時は明るく楽しそうに会話をして、
外出もできています。

不登校のきっかけは友達とのトラブルです。

「ずっと学校休んでるから友達に会うのもはずかしい、嫌だ、怖い」と
外出しても同級生と会わないように避けています。「授業に出ていないから
わからない」と自信をなくしてしまい勉強もまったくせず、テレビ、
ゲームばかりの毎日です。

このままではいけないと子供と相談をして週1回フリースクール
面接をして通えると言ったので申し込んだのですが、いざ当日になると怖い、
無理と逃げてしまいます。連れて行こうとすると暴言、暴力です。

同級生、先生、勉強への不安、不信、恐怖をなくして自信を取り戻すには、
どのようにしたらよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

******************終わり********************************

……


回答:

「人が怖い」

という状況になっています。

それでも、お母さんに正直に気持ちを
話しているのは、お母さんの努力です。
素晴らしいと思います。

しかし、恐怖が目前に来るとお母さんに
暴力をしてしまいます。

これはダメです。絶対に暴力はダメです。
不登校とは別の問題です。ただし、無理に
行かせようとした事の反発なら、私たち
周りのやり方が間違っています。

このまま間違い続けたら、息子さんは
人を怖がり続け、さらに悪化してしまい
対人恐怖症のようになるかもしれません。

ひきこもり生活です。

ここで学校へ戻すことができるなら
憂鬱な毎日から抜け出して、子供も
お母さんもイキイキした生活になります。

では、なぜ不登校が続いているのか?

不登校のきっかけが友達とのトラブル
ということなのですが、詳しく書かれて
いないので少し分かりません。

それ次第で、対応方法が変わってきます。

それが原因で人を怖いのか、単に休んで
人からどう思われているのかが怖いのかで
違います。

しかし、不登校特有の状態なのでやはり
真の原因は、この子の個性が豊かな事です。
だから、学校へ戻った後は個性を伸ばす
教育をしましょう。

では、具体的にどうしていくべきか?

お母さんにしたら、人が怖いから少しでも
人に慣れさせようとしてフリースクール
行かせようとされました。

これは間違っていないと思います。

でも、嫌がっているので違う方法を考えましょう。

3つ方法があります。

1:適応教室
2:別室
3:親戚を家に呼ぶ

・・・

どれが良いかは、子供の状況によって
違うので自分で判断して下さい。

3つすべてやったらいいと思います。

3番目の親戚を家に呼ぶというのは
あまりやらないですが、親戚はかなり
有効な方法だと思っています。

おじいちゃんやおばあちゃんに預ける
方が多いですが、あまり効果はないようです。

親戚に同じ年齢か年上の人がいると良いです。

そうやって人に慣れさせて、最終的に
別室⇒友達⇒体育・音楽の授業⇒クラスという
流れが出来上がっていきます。

この子の場合、友達とのトラブルの度合いが
分からないので注意は必要です。

勉強への不安もあるでしょうが、学校の
先生に補習をしてもらえばいいですし、
学校と相談して、子供を安心させて下さい。

それでは、お父さんからお母さんに暴力を
しないよう躾(しつけ)てください。

そして、誰でも良いので家族以外の人で
話をする機会を与えてみて下さい。それを
やることで、学校へ向かえるようになります。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村