ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】強い、覚悟を持った子に育てる「声掛け」フレーズ

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

8年間母子家庭で時間的精神的に余裕がなく青田先生の
ブログを読み反省することばかりで接し方を改め見守
ってます。

父親は今年から単身赴任でなくなり一緒に生活をしていますが、
あまり会話がなくお母さんは気持ちをわかってくれると言います。

父親の接し方も改善の余地はなく私が話せば子供達と遊びには
連れて行ってくれます。昔ながらの父親に育てられたのであまり
スキンシップがなかったせいかと淡白に感じます。

私立小学校で長期的な嫌がらせと小6の9月から受験勉強をしたことで
毎日侮辱と暴言(親からも誹謗中傷)をはかれ腹痛(腸が動く)になり
(4年生頃から先生と友達に不信感を抱きはじめ人間失格と思う)中学
になり小学校の体験を思い出し腹痛が起こり、9月に入り小学校の疲れが
あると学校を2か月間休みフリースクールへ通わせました。

病院、フリースクール、カウンセリング等とあちこちと相談にいきました。

親しかわが子を助けてやれないと背中を押し学校に行かせました。
夏休み以降は以前のような腹痛はなくなりました。

休み癖がなくなり毎日元気に学校に通えるようになる。授業の遅れ
を取り戻す。勉強の仕方がわからない等どのように補えばよいでしょうか。

運動神経も音感も良くちょっとやれば人並みにでき、良いものをたくさん
持ち備えていると言われるのに継続できない、努力できない、しんどいことは
やらない等自信をつけさせることが解決策の一つだと思いますが、まずは
何をさせないといけませんか。

先生のご意見を伺いたくてメールをさせて頂きました。よろしくお願い致します。

******************終わり********************************

……

回答:

いいかな、絶対に母子家庭だから子育てが、
上手くいかなかったと言ってはダメですよ。
二度と口に出してはいけませんよ。

子供がそれを聞いたらどう思いますか?

「僕は母子家庭だったから、不登校になっ
たんだ。全部親が悪いんだ。親のせいだ。
僕の人生は親のせいで最悪なんだ。」

と、思ってしまいますよ。

そんな思いの子がどんな人生を歩くでしょう。

あなた、子供の人生を台無しにする所でした
よ。今日、メールしてよかったですね。これで
救われますよ。

私の生徒にも、たまにこんな子がいます。

「親が経済学部に行けって言うんですけど、
僕は文学部に行きたいと思うのですが、どう
すればいいんですか?」

と相談しに来る子がいます。

「お前何言ってるんだ。お前の人生だろ。
いつまで親、親って言ってんだ。親がお前
の代わりにお前の人生歩くのか?甘えて
るんじゃないよ。しっかり自分の人生、腹
くくって生きなきゃだめだぞ。」

と言ってあげます。

こうやって覚悟を心の中に入れてるんです。

不登校の原因はハッキリしています。小学校
のイジメと受験の時に親にもいろいろ言われた
ことですそれがトラウマになっているだけです。

腹痛になるまで子供を追い込むって一体、何を
したんですか?大丈夫ですか?

自分が追い込んだ子が自分を慕ってくれる。

もしかして、この子、お母さんが話を聞いて
くれると思っているのではなくて、お母さん
に依存しているだけかもしれませんよ。

親に暴力を受けて育った子は、自分に暴力を
振るうような人をパートナーに選びます。暴力
を受ける事でしか、自分の存在を確認する事
ができません。

負の依存とも言います。

慕っているのではなくて依存しているのです。

そんな親子関係は異常だって早く気づいた方が
いいですよ。

子供は勉強をしない事であなたから怒られる
のを待っているんです。とにかくあなたが怒る
ことをやり続けますよ。そうやって待っています。
負の依存って恐いですよ。

人間って自分の事は悪いと思わない性格を持
っています。

だから、もうこんな馬鹿なことやめなよ。

早く親の方から子離れして、子供に自立教育を
してあげなさい。勉強が遅れてるとか、いまは
どうでもいいです。後から何とでもなります。

それより早く自立させなさい。

そして親のあなたも自立しなさいよ。今のあなた
と一緒に居ると子供が不幸になるだけですよ。

でも、あなたがこうなったのはあなたのせいでは
ありません。あなたも自分の親から同じような事
をされて育ったはずです。だから、それを自分の
子供にやってしまうんですね。

そして、あなたの親は、その親からされています。
エンドレスでさかのぼる事ができます。

子供は完璧に育ちませんよ。

あなたの180度、逆の人間になると思っている
と楽(らく)ですよ。あまり押し付けない。

自分で立って歩いていける強い心だけを育てれば
子育ては成功ですよ。

私のようにズバっと子供に言って下さい。

「なめてちゃだめだよ。自分の人生、自分で決
めて歩くんだよ。いつまでも親に頼るなよ。腹
くくってやればいいんだよ。駄目だったら、いつ
でもお母さんのところに戻ってきな。お母さん、
面倒みてあげるからさ。」

そう言える、愛情たっぷりの母親になって下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村