ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】難関の私立進学校に在籍している不登校の方へ

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

私立中学2年の男子です。

中学受験で大変な思いをして希望の難関校に合格しました。
1年生の時は楽しく学校へ行けていたのに、2年生の1学期の
中間考査から登校を渋り始めました。期末テストでは成績も
急降下してしまいました。

心療内科や都の相談所にも行きましたが効果はなく、家で
ゲームをして部屋にこもっている毎日です。

折角入学した中学なので戻って大学進学を目指して欲しいの
ですが、私も半年間我慢しましたが精神的に限界です。

どうすればいいのでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

ここ最近は私立の進学校に在籍している方の
質問が多くなって来ています。

進学校に在籍している子にとって不登校状態
は厳しいです。少し休んでも授業は、どんどん
進んで行きます。

1カ月休めば、もう勉強に追いつけません。

もし戻れたとしても、その子の為だけの補習を
する事も出来ません。やりたいけれども時間の
余裕がありませんし、特別な理由が無いのに、
休んでいる子に学校は何も出来ません。

勉強をしたくないなら来なくていいよ、というの
が進学校です。当然だと思います。

それぐらい強い意志が学校にないと高い進学
実績を残すことはできませんからね。その事を
期待して、多くの人は進学校を選んでいます。

ということは、つまり、不登校の子には厳しい
状況だという事です。

学校へ戻れないとして、では学区内の公立
中学へ転校して不登校が克服できるかとい
うと出来ないケースがほとんどです。

理由は簡単です。

小学校の友達がいるので、何を言われるかが
わかりません。必ず陰で噂されます。

あるいは、私立と公立の雰囲気があまりにも
違う事で戸惑い、行けなくなる場合もあったり
します。

だから、難しいのです。

今の学校へ戻れるかどうかはあなたが判断を
しないといけません。このまま在籍し続ける事
もできます。

しかし、その間に授業は進み、友達とも疎遠に
なっていきます。高校進級できても授業は全く
理解できませんから、再び休み続けて不登校
になり、最後は留年になり、退学です。

では、何が原因なのでしょうか?

決して、私は勉強が悪いとは思っていません。

なぜなら、私の学校へ不登校としてやって来る
私立の進学校出身の生徒たちが不登校を克服
してから勉強を素直にやっているからです。

言い換えれば、勉強だけだから嫌なんです。

合わないのです。

勉強だけの雰囲気が思春期で自分らしさが
出現した子供は合わなくなりました。

それで不登校になっていったのです。

では、どうすればいいのでしょうか?

もう学校へ戻れないのかどうかを判断をして下
さい。私ではできません。親のあなたです。

もう戻れないと判断したら、次は転校できる、
私立中学を探して下さい。もちろん今の学校と
同じように勉強だけの進学校だと再び不登校
になりますからね。

もう決断しないといけないでしょうね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村