ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】高校選択で迷っています。専門学校か通信制か。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中3男子です。

親友との関係の崩壊から、中2の二学期から完全な不登校になりました。
当初の学校の対応もひどく、話し合いの結果、校長は学校の対応のミス
と謝罪してくれて、夕方生徒が誰もいなくなってからの登校を認めて
くれました。

中3の4月の始業式に登校して、今後も今の学校に行くか、転校をするか
決めるという息子の気持ちに添い、結果、転校しました。

そこは、電車で片道2時間かかる、不登校専門の学校です。

だんだん、合う友達がいない、生徒のほとんどは考えや行動が幼くて、
一緒にいたくないといいだし、何も楽しくない、学校に行くメリットがない、
というようになりました。

最近では、普通高校に行っても自分は友達はいらないし、好きなパソコン
の技術を伸ばしたい、通信制の高校に行こうかどうか、と迷っています。

息子のこれまでをみていると、きっと高校は続かないと思ってしまったり、
もしかして、高校生活を不登校になる前のように、友達をたくさん作って
楽しい学校生活になるかもしれない、と私達夫婦は期待もしています。

高校進学か、パソコンの道に進むのが良いのか。

どうか、アドバイスをお願いいたします。

******************終わり********************************

……

回答:

不登校専門の学校に通っている中学生3年生
の相談です。

不登校専門で不登校克服の教育をしっかりと
受けているものだと想像しますが、そのことが
すごく曖昧(あいまい)になっていますね。

一番大切な事はどの学校にするかではなくて、
息子さんがなぜ不登校になったかです。

その理由、原因が分からないまま高校選択を
しても心配されている通り、高校でも不登校に
なってしまうだけです。

いまの学校に息子さんを預けて分かった事は、
何なのでしょうか?

何が原因で不登校になって、そのために何を
学校でやっているのでしょうか?息子さんに
話を聞いても文句ばかり出てきます。

学校は何と話しているでしょうか?

それを知るために転校したはずです。

原因が分からないのに高校選択をどうすれば
いいですか?と、聞かれても答えようが私には
ありません。

今行っている学校は不登校専門なんですよね。

それならその人に聞くべきですよ。私に聞く
のは間違っていますよ。

これって、あなたがA銀行から住宅のローンを
借りているのにB銀行の人にA銀行の金利の
事を相談しているようなものです。

やっている事がおかしいってわかりますか?

私へ相談せずに、不登校専門の今の学校に
聞いてください。

私は道理というか義理を大切にする人間
です。今の学校に世話になっているのだ
から、信用して相談してください。

それが正しい人間関係です。

普通の学校へ行っているなら不登校の知識を
持っている先生はいないから、私に相談する
のは当然だと思いますし、私もアドバイスをし
ますよ。

こういう事は、子供に育てるうえで大切な感覚
だと思います。

サントリーに世話になったのにアサヒビールで
乾杯してはいけないんですよ。「私はこれから
一生、サントリーで乾杯します。」っていうのが
義理人情です。

教師の常識として自分の生徒がお店をやっ
ていたら、必ずそこで買うんです。

こういう義理を子供に教えないといけませんよ。

今お世話になっている人を粗末に扱えば必ず
自分も粗末に扱われますよ。ちょっと高いけど
私はこのお店で買い続けるの。そんな心意気が
人生では大切です。

それでは、今すぐ学校に聞いて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村