ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】行事だけ行ける中2の男子の謎

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学二年生の男子です。

6月の体育祭あとから休みがちになり、期末テストの
一週間前から登校するようになり、テストも受けその後も
通いましたがすぐに夏休みになりました。

2学期がはじまりましたが、登校せず、文化祭の一日前(準備日)
から行きましたが、文化祭が終わると休み始めました。

その後も何か行事があると学校へは行きますがそれ以外は
いきません。クラブのある日だけでも、昼からでもいいから
行ったらどうかと提案しましたが、それは行きにくいとのこと。

どうしたらよいでしょう。

******************終わり********************************

……

回答:

行事には参加できるのに普段の学校には行
けないのは意味不明ですよね。

お母さんもどうしたらいいのか分かりません。

このままが続けば徐々に行事にも行かなくな
ってしまい、完全な不登校状態へと進んでし
まう可能性が高くなります。

そうなれば解決は容易ではありません。

学校に行けているうちに「きっかけ」を与えて
あげなければいけません。

では、何が不登校の原因なのでしょうか?

これを見つけられなければ永遠に不登校は、
続いてしまいます。不登校は、中学・高校・
大学です。その後は会社で不出社です。

最後はひきこもりになります。

本当に人生の岐路に立っています。

「まさか、中学校で不登校になったぐらいで
大人になって影響があるわけないでしょ。」

と、思うのは当然です。

しかし、大人のひきこもりを研究している先生
の話では、ひきこもりの大部分が中学や高校
で不登校を経験しているそうです。

だから、甘く見ていてはいけません。

私はそう覚悟して不登校の子たちを教育して
います。

だから、なぜ不登校になったのかを知らない
といけません。その原因そのものが解決策
となっていきますから、原因探しです。

答えを言うと、学校という雰囲気が合わない
のです。

合わないという事は学校が変わったか、子供
が変わったかのどちらかです。学校は何にも
以前と変わっていません。保守的です。

だから、変わったのは子供の方です。

これが真の原因です。

でも、子供本人も家族も学校も変化に気がつ
いていません。だから、不登校の対策なんて
何も出来ていない状態です。

今日からがスタートになります。

子供も何が自分に起きたのか理解できない。
だから、お母さんの提案も解決できるのかが
よくわからず断ったんです。

では、どうすればいいのか?

子供は思春期がやってきて大きく感性、内面
が変化しました。

その感性に合わせた教育や学校の雰囲気を
作ってあげないといけません。あなたが親
としてする事は、この感性の変化について
息子さんに話すことです。

それが最初です。

子供の不安を取り除いてあげましょう。

それでは今すぐ息子さんに不登校の原因を
話しましょう。その後の方法は今後ブログで
紹介していきますね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村