ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】友達がいなくて孤独な娘が学校へ行かなくなりました。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

娘は中1で、不登校になって10日ほどになります。
毎日、ダラダラしてますが、塾や習い事(ピアノ)には、
今のところ行っています。

私は毎晩、娘と散歩に行き、話をするようにしています。

娘が学校が嫌いな理由として、娘は友達付き合いが下手で、
中1になると、男子とも女子とも話ができなくなり、一人
ぼっちで淋しいみたいです。

家では元気そうですが、気が弱く、小学生の頃も授業で手
を挙げて発表することはしてませんでした。また、勉強と
体育が苦手なのも原因かもしれません。

学校へ行くのはダメでも今のところ塾やピアノには行っています。
これ以上悪くならないためには、どうしたら良いですか?

******************終わり********************************

……

回答:

人間関係が下手で不登校になっているような
子がたくさんいますよね。この娘さんも友達が
少なく、孤立してしまっているようです。

でも、習い事には行っています。

だから学校へも行けるのではないかと考えて
しまうのは当然です。

このままでは授業に遅れ、友達関係も疎遠に
なっていき、習い事も行かなくなり、引きこもり
になる可能性もあります。

では、何が原因なのでしょうか?

実は私は怒っています。

だって、この子は人間関係が苦手で友達もい
ないことを大人たちは知っていたんですよね。
寂しく一人でいたんですよね。

なぜ何もしてあげなかったのか?

担任は何もしなかったんですか?

お昼休みに教室に行けば、誰と誰が仲が
良くて、どの子が孤立しているかなんて
すぐに見つけられます。

そうしたら、すぐに対応すればいいんです。

それなのに何もしなかったのは正直、意味が
わかりません。

料理人がお肉がコゲているのを気が付いて
いるのに何もせずに眺めているだけ。真っ黒
に焦げてから、ゴミ箱に捨てるのと同じ事を
この子にやっていませんか?

だから、私は怒っているんです。

最初から分かっていたのになぜやらないの?

まずはそれが問題ではないでしょうか。

周りの大人たちが自分たちは普通だと思って
います。それに入れない子供の方がおかしい
と思っているとしか思えません。

誰もこの子に合わせようとしてきませんでした。
学校へ行かなくなってから合わせ始めました。

では、どうすればいいのか?

今より悪くならないためにはどうしたらいいか?

これも子供の立場になって考えないと答えは
出てきません。子供はあなたが真面目に育て
てきたから、学校を休むことを悪いと思って
います。罪悪感です。

家でどれだけ何かしようとしても、その罪悪感
を子供は持ち続けます。

それより学校の子供への対応を変えてもらわ
ないと、あなたが家でがんばっても戻る学校
がありません。

学校での対応を変えてみましょう。

変えて、娘さんが「これなら行けそう。」と思う
ようにしないといけません。それは学校や親
の力と思いますよ。

学校の雰囲気もそれぞれなので、私がこうや
りなさいと言えることではありません。

私の話を聞いて何か変える事があると思った
はずです。

それを学校と話し合って変えてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村