ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】中学3年生の不登校の女の子へのアドバイス

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

いつも見てます(*^。^*) 

わたしは中学3年生で、中学1年生の後半くらいから
不登校になりました。今思うと自分でも何が原因で
不登校になったのか、いまいち分かりません。

でも今はとても学校に行きたいです。でも周りの反応や、
勉強のことなどが不安で怖くなり、まだ行けていません。

高校受験のことなども考えて、今はフリースクールという
ところに通っています。勉強もするようになり、毎日頭が
いたいです(@_@)涙

不登校だった分の、勉強をしないといけないのに集中力が
なくすぐ諦めてしまい、結局、その日がおわります。

でもフリースクールでお友達も出来ました。

だから行くのが楽しいです(*^_^*)こんな自分を変えたいです。
アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

******************終わり********************************

……

回答:

不登校の中学3年生の女の子から直接メール
が届きました。

今、高校進学に向けてがんばっています。

素晴らしいですね。

今回は、この子に向けてアドバイスをします。
あなたも我が子へどんな声掛けをしたら効果
があるのか学んで下さいね。

まずフリースクールへ行くのが楽しいのは、
とても良い事です。

家にずっと居るよりも気分は良いものです。

でも勉強すると頭が痛くなるのですね。その
気持ちはよくわかります。勉強は楽しくない
し、高校へ行く恐怖心もあります。

そんな弱い自分を変えたいと思うのも当然。

でもね、私はこう思っています。

あなたはあなたのままでいいんだよ。無理
に自分を変えようとしないでもいいからね。
勉強が苦手なら、苦手なままでいいし、人と
話すのが苦手なら、苦手なままでいいよ。

完璧を目指すと苦しくなるからね。

昨日の自分より、ちょっとマシになればいい
ぐらいで過ごすと気持ちも楽です。

中学に行けなくなったのは、ずっと周りの子
に合わせようとし続けたからです。それ自体
は間違った事ではないからね。

人間関係って人に合わせる優しさが必要。

では、なぜ不登校になったのか少し話すね。

中学生になってから、体も心も思春期を迎え
て大きく変化しました。体の変化は目に見え
るからわかりやすいけど、実は心も変化した
んだよ。

今まではお母さんに教えてもらった感性で、
生活していたんだよ。何が良いとか悪いとか
いろいろね。

でも、思春期は子供から大人になる時期。

親とは違う自分の生まれ持った感性や才能
がニョキっと出てきました。これは目に見え
ません。まだ出てきたばかりです。

ヨチヨチ歩きの子犬のような状態です。

だから、どうしても今までの習慣や癖で周り
に合わせてしまい、自分の真の感性や才能
は殺してしまっったんです。

自分は大きく変化したのに周りに合わせる。
それがストレスを生んでいるわけです。

そのストレスが頭痛や腹痛とか朝起きれない
とかの原因です。学校へ行けなくなってから
あなたは心の優しい人だから学校を休む自分
に対して罪悪感が出てきたんですね。

それも自分を苦しめる一つです。

それでも、私は無理して自分を変える必要は
ないと思っています。なぜなら、もうあなたは
あなたであって変える必要が無いと思うから
です。

ただ上手く自分の持って生れた感性や才能
を生かせていないだけです。

その練習をこれから高校でやっていくだけで
あなたはあなたらしく生きる事ができます。

例えば、背も低く、脚も短い胴長のがっしり
した高校生の女の子がいました。
モデルの
ような体型を手に入れたいと思っていました。

でも、それは夢の夢。

そんなツマラナイ生活が続いていた時にある
話を聞きました。

「人はそれぞれ持って生れた才能がある。
それはみんな違います。その才能を生か
した人だけが、幸せな人生を送る事がで
きるんですよ。」

なにか聞いた事があった話だけど自分のこと
を深く考えた事がありませんでした。

自分って何ができるんだろう?

自分ってどんな才能を持っているんだろう?

それを考え続けました。自分は勉強もできない
し、明るい性格でもないし、顔もよくない、背も
低いし、ぽっちゃり体型。何なのだろう?

そんな時、職業体験で介護の仕事をしました。

すると、ベッドから老人を降ろしたり上げたり
する時に褒められました。

他の同級生たちは苦労して四苦八苦している
けど、私は簡単にできちゃう。もしかしたら、私
のこの体型がいいのかもしれない。

そう思ったら、自分のコンプレックスだった体型
が私の才能だと気が付いたんです。

それからその女の子は介護の仕事に就(つ)い
て楽しい人生を歩んでいるそうです。

・・・

この子は体型が才能でした。感性が才能の人
もいます。おそらくあなたはそのタイプです。
何が才能かは、本当に人によって違います。

それを探す旅がこれから始まります。

勉強が苦手なら、勉強が才能ではないです。
私もそうです。勉強が才能ではなかった。

だから、あなたは自分を変えなくていい。

もうすでに自分を変えるものを持っているけど、
それに気が付いていないだけ。それを見つける
高校を選んで、高校生活を過ごしましょう。

あなたが勇気を出して、フリースクールへ通って
いることを私は知っているし、そんなあなたを私
は誇りに思っています。そして、認めています。

だから私は安心しているし、あなたも安心して。

それと勉強ってゲーム感覚でやるといいですよ。
自分で勉強ゲームを作って覚えて行くと楽しく
なります。

また、何かあったらメールして下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村