ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】フリースクールに入れたいんですが、どこにすれば?

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

いつもお世話になっております。

次男は、中学1年の秋頃から学校を休むように
なってしまいました。思春期の変化と子供の心の弱さ
ということについては、その通りだと思います。

しかし子供の感性に合わせた、感性が満足する教育機会を
与えるとは具体的にどのようなことなのかわかりません。

中1の3学期から別の中学校に転入をしましたがだめでした。

今はフリースクールを探してします。
そういったことではないのでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

お母さんの勘は正しいと思います。

不登校になって転校したけど、
上手くいかず、次はフリースクール
考えているけど、結局ダメになる。

そう思うのは当然です。

なぜなら、お母さんが言われる様に
「子供の感性に合う教育機会」を
与えていないからです。

転校させても、不登校教育と関係ない
環境に変えてもダメです。

不登校でない人からすれば、学校が
変われば、すべてが変わるように感じて
しまいますが、不登校の子は違います。

例えば、ファッションに敏感な女の子が
小さい頃から通っていた理容室に通っていて、
今月の散髪を嫌がっています。

どうしても嫌がるので、隣町の
理容室へ行かせました。

でも、帰ってきたら不機嫌で
「二度と行かない。」と言いました。

では、どうすればいいのか?

美容室へ行かせたらいいだけです。

これと同じ事をしていませんか?

転校だったり、フリースクールだったり、
この子が不登校になって学校へ行けない理由を
知ると、環境の選び方が分かります。

私はそれでも、このお母さんを評価します。

多くの家庭では行動しようとしません。
でも、このお母さんは果敢に勇気を出して
行動しました。それだけで価値があります。

子供も「お母さんはオレのためにがんばって
くれている。」と感じています。

だから、素晴らしい事です。

では、感性に合う教育環境とは?

学校だとしたら、子供の個性を伸ばすために
何をしているかを確認する事です。

もう一度言いますね。

「個性」を伸ばすために何をしているか、
それを教育目標にしているかどうかです。

みんな個性を大事にすると言いながら、
個性に関する教育方法も知らないし、結局
何もせずに受験教育だけしています。

あなたも今まであまり「個性」を育てる
ことに注意していなかったはずです。

何となく大切だけど、放っておけば
勝手に個性なんて育つと感じていたと
思います。

でも、不登校の子はそれで駄目だったわけです。

だから、今度はしっかり狙いを定めて
子供の個性を育てていかないといけません。

まずは、あなた自身が子供の個性や感性、
才能は何だろう?と思う事からスタート
してみてください。

それをせずに、学校を選ぶことは不可能です。

あなた次第ということですよ。

今、不安でも、これからしっかり教えて
いくので安心してください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村