ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】始業式に行きましたか?

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中3になった息子が始業式に行けませんでした。
先生の言われるように、期待しているだけでは学校へ
行ってくれないんですね。

中2の1学期の中間テストの時から不登校が
続いています。

卒業まで続くのかと思うと気が滅入ります。

アドバイスをお願いいたします。

******************終わり********************************

……


回答:

始業式や入学式が続いています。

お子様は新学年になって学校へ
行かれましたか?

前年度から不登校になっている子が
新年度の1カ月間で学校へ戻れないと
1年間続く可能性が高いです。

戻るきっかけがないからです。

多くの学校では、不登校に対応して
いないので戻るきっかけを与えて
くれません。

別にそれが悪いのではなくて、
普通のことです。

普通の学校はそこまでやりません。

なぜなら、他の生徒の事でも忙しく
1人の生徒のために何か特別な事をする
余裕がないからです。

でも、どうにかしないといけません。

このままでは、不登校が続きます。
学校へ行かないだけではないです。
精神的にも不安定になります。

中には薬を飲み続けないと起きる事さえ
出来ない子までいます。

数カ月前までは普通だったのに、学校へ
行かない事で精神が狂うのです。本当に
恐いです。

なぜこんな事になるのか?

いろいろ理由はあるのですが、基本は
私たちの対応が間違っているからです。

正しければ学校へ行きます。

行かないのは、私たちが間違っているのです。

「私の愛情が足りないんじゃないか?」

と思われるのは当然です。

でも、私は不登校のお母さんで愛情の
ない人をほとんど知りません。

あなたの子供への愛情は誰にも負けません。

ということは、つまり、愛情不足では
ないので、どれだけ愛情をこれ以上与えても
不登校は解決しないと言う事です。

お母さんとして精一杯やっていると思います。

足りないのは、「父親視点」だと思います。
私のブログではずっと母親視点ではなくて、
父親視点で話しています。

わざとです。

私がお母さんに寄り添って、母親視点で
話を構成していけば、みんな気分は良くなります。
でも、子供は不登校のままです。

あなたの母親視点は完璧なんです。

愛情も十分なんです。でも、それだけは
不登校は解決しないんです。

世の中で生きていくのには優しさだけでは
生きていけません。どうしても強さもそこは
必要になってきます。

愛情って優しさです。自立って強さです。

もし、新学期になって学校へ行かなかったと
したら、もう一度、ゼロから基本的な子育て
について学び直しましょう。

大丈夫ですよ。子供は必ず自分の道を歩き
はじめてくれますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村