ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】通信制高校への転入を考えています。

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

現在高1の娘が不登校の状態で、取得単位不足になり
進級できません。

本人は学校にも不信感があり、友達関係も
うまくいっておらず学校に行きたくないといっております。

高校卒業したいという本人の意思もあり、
通信高校に転入を考えておりますが、週3日
通学するタイプの学校と インターネットでの
授業で何日かスクーリングに通うタイプの学校で
どちらに通わせるかで悩んでいます。

ずっと友達関係で悩みがあり(小・中とコミュニケーションが
うまくとれずにしんどい思いをしていた経緯があります)
新しい高校に通うにはかなり抵抗があるようです。

親としては 週に何日かでも通学して 少しずつ
社会での人間関係に触れていてほしいと思いますが、
せっかく行った高校にまたなじめなかったら・・・と 
強く押せずにいます。

無理に通わせるよりも今はネットの授業で
高校卒業するほうがむいているのでしょうか? 

******************終わり********************************

……


回答:

ある人がこう言いました。

「歩いていたら富士山に登れるよ。」

あなたはこう言い返すでしょう。

「歩いていて富士山には登れない。
登るには、登山グッズを買わないと
いけないし、そもそも静岡か山梨に
行かないと登れない。」

当然です。

適当に歩いて富士山に登れる人なんて
誰もいません。

登ると目標を決めて、ステップを
決めて一歩ずつクリアしていくことで
ようやく富士山に登る事ができます。

この子も同じです。

コミュニケーションが出来ないから
あまり人と話さない環境に身を置けば
そのうち話せるようになるでしょうか?

これは「歩いていれば富士山に登れる」
という発想と同じです。

私も過去に何度もこの間違いをしました。

「そのうちやるだろう。」

絶対にやりません。

例えば、女性なら服が好きですよね。
服を買っていればファッションセンスは
あがるでしょうか?

あがらないですよね。

誰か目標となるファッションリーダーを
真似をして、何度も買い物に失敗して、
ようやくファッションセンスはあがります。

人には性格があります。

明るく元気でペラペラ話をする子も
いれば、大人しくて周りのペースに
合わせる子もいます。

コミュニケーションも同じです。

自分の性格や個性を大切にしながら
周りの状況に合わせるトレーニングが
必要ですよね。

希望する通信制高校がどんな感じなのか
よくわかりませんが、人間関係について
教えてくれるでしょうか?

基本的には、自動車学校や塾と同じ感じで
高卒認定の授業を教えてくれる場所です。

人間関係力を育ててくれるでしょうか?

不登校になった原因がそこにあるなら、
それを解決せずに大人になれば、会社を
辞めることになり大変です。

通信制高校で解決できないなら、習い事など
違う方法も合わせて考えないといけません。

人と接する事から逃げても何も変わらない。

富士山に登るのも家から出ないと
登る事は出来ません。

何よりも、子供の感性や才能に目を
向けていない点は残念です。

もう一度、私のブログを見返してみて下さい。

私たちの子育ての目的は子供の感性・才能を
発見し、開発し、開花させる事です。それが
子供の幸せにつながります。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村