ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】人に見られるのを嫌がる息子

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

人に見られている感じや、時に幻聴のようなものを聞き、
外に出られない状況で、薬の力を借りてやっていったほうが
良いのか、否かも悩みます。

ゲームばかりやる息子に声を掛け、時間を共有するということで、
本人が本当の悩みを語り始めると伺っても、ゲーム以外のことを
やってほしいと思う気持ちがどこかにあり、素直に一緒に楽しむ
ことができない心があります。

昨日、「学校と名のつくものに行きたくない。人と自然に
かかわることができず、人のことを気にしてしまう。」と
話していました。

どう対処したらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。 

******************終わり********************************

……


回答:

幻覚症状が出ているのは普通では
ありません。

できるだけ早くお医者さんに診て頂いた
ほうが良いと思います。

体に異常な症状も出ていないのに、
学校へ行かないという理由だけで薬を
飲ます人がいます。

親の不安を解消するために子供に
薬を飲ませています。

これはおかしいと思います。

適切な判断をして下さい。

このような症状が出るのは不登校で
ストレスが異常にかかることで、体調が
おかしくなっていきます。

最初は薬を飲んでも、原因は不登校で
学校へ行っていない事なので、薬では
解決はしません。

次に、子供と何かを一緒にやる事に
ついてです。

私がこういうアドバイスをしたのは、
今まで何をやっても子供が動かないなら
方法を変えるしかないからです。

もっと言うと、子供を変えるには、
私たちが変わるしかありません。

例えば、私があなたを変えることは
できません。私自身が変わることで
あなたへの接し方や伝え方が変わります。

すると、自然にあなたも変わっていきます。

子供も同じです。

自分の思うようにしない子供にどれだけ
腹を立てても変わりませんよね。

自分がイライラするだけ。

私もよくありました。失敗しました。

子供を変えたいんだけど、最初は自分が
変わる事です。

「では、何を変えればいいんですか?」

と思われるのは当然です。

考え方を変える事です。難しいと
感じているかもしれませんが、最後まで
聞けばわかるので安心して下さい。

例えば、今までは子供に普通に学校へ
行って、普通に過ごす事を願ってきた。

おそらくそうだと思います。

特別なことは望んでいなかったはずです。

もしかしたら、それが子供を苦しめる
結果につながったかもしれません。

この子が普通の感性や才能を持って
いなかったら、普通に育てようとすることは
子供に合わない環境や価値観を提供しています。

今度は、子供の才能をベースにした
教育をしようと頭を変える事です。

これが変わる事です。

例えば、あなたが海で泳ごうと計画
すると水着やタオル、サンダルなど
色々用意するはずです。

でも、一緒に行っていた子供が実は
海が嫌いで山が好きだったとします。

それなら、登山をするための道具や
服を用意しないといけません。最後は
富士山に登らないといけないかもしれません。

今までは海に行くのが普通だったのを
山に変えるような感覚です。

別に海に行くのが悪いのではありません。

もう次のステップ・ステージに進む
タイミングになったということです。

一緒に変わりましょう!

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村