ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】中3になった娘が学校に通うようになりました。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

はじめまして、娘が中2の3学期に不登校になりました。

いろいろ悩んだりして、青田先生のブログをよませていただいたり、
小冊子も読ませていただきました。少しずつ私の態度や出方を変えて、
4月から中学に復学することができました。

今年から中1のなる妹と一緒に毎日、学校に通っています。

今は、5月末にある修学旅行で盛り上がっています。
本当にほっとしました。青田先生のお話のおかげで
がんばることができました。ありがとうございました。

この後、どんなことに注意していけばよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

******************終わり********************************

……


回答:

「私たちが変われば、子供が変わる。」

それを実践していただいて、本当に
感謝しています。

私のもとには、同じような再登校・復学
された方から毎日、報告メールが届いて
います。

どうしても相談メールの方を紹介して
しまいますが、再登校もされています。

これからは、こういうメールも紹介していきます。

このお母さんが深い所で気が付いている
ことがあります。それは、今の登校状態は
長く続かないのでは?という心配です。

私もそう思います。

今は、娘さんが妹の存在もあって、
気合いを入れて学校へ通っています。
不登校の原因を取り除いてはいません。

なので、どこかで限界が来てしまう
可能性があります。

このまま何もしなければ、再び不登校に
なってしまいます。二度目の失敗は、自信を
完全に失うので、さらに大変です。

でも、学校で不登校教育をきちんと行えば、
多少の事に負けない人間になります。

自分の才能をいかしてイキイキ生きてくれます。

では、何がポイントなのか?

それは、この子が不登校になった原因で
あるところの「個性」を発見する事です。

おそらく、今、本人もお母さんも学校の
先生も周りの人たちも誰一人として、この子の
「生まれ持った個性」が何なのかを明確に
知らないと思います。

知らなければ、それは潰されます。

潰されると自分を見失い、ストレスを受けて
苦しんでいき、学校から遠ざかります。

不登校になったのは、自分の感性と周りの
価値観や環境と合わなかった事が理由です。
しかし、今は子供が気合いを入れただけで、
周りの価値観や環境は変わっていません。

そこに周りが気が付くかどうかです。

そして、この子の個性が何なのかを探す
作業をしていかなくてはいけません。

家で居て、テレビを見て、ゲームをやっても
個性が何なのかわかりません。学校でいろんな
子が居る中で「自分はみんなより、これが得意
だな。」と気が付きます。

それが個性の芽です。

ただ授業を座って受けているだけでは
見つかりません。

いろいろな活動をさせる中で見つけられます。

そういう視点で学校生活を送らせて
あげてください。学校側とも相談を
してください。

本来の子育てをしっかりやる事ですね。

今まで通りの教育なら、再び不登校へ
逆戻りです。暗く憂鬱な日々がもう一度
やって来てしまいます。

そうなる前に、今すぐ手を打ちましょう。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村