ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校の事を話すべきか親の迷いがあります。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

GW明けから1ケ月不登校です。

先生が言われるように子供の感性を伸ばして
あげる為に何かを探してあげようと思うのですが、
行動に移れません。

こちらから学校の事を話していいのか、
親の迷いがあります。

あせるばかりで前にすすみません。

アドバイスお願いします。

******************終わり********************************

……


回答:

行動に移せず、不登校が長期化
しそうな状況です。

焦って行動すると逆効果にもなります。

このまま不登校が続くと、ある時点
から不登校が当たり前で焦る気持ちも
なくなって中学卒業まで続きます。

ここでしっかりと子供の感性に
気づいて、良い環境を与えられたら
元気な笑顔が戻ってきます。

では、なぜ行動できないのか?

不登校解決には2つのステップが
あるのですが、それを理解していないと
何をすればいいのか分かりません。

子供が不登校になった原因がありますよね。

それは子供の感性と周りの環境や価値観が
合わなかったからですよね。

それで不登校になりました。

次は、学校へ行かなくなってから別の
問題が出てきます。

・友達の目
・勉強の遅れ
・親の目

・・・

これらの不登校の原因と別のこれらの問題が
出てくるわけです。

ここをしっかりと分けないといけません。
感性の問題は学校に行ってから育てないと
いけません。

例えば、運転が下手で電柱に激突して骨折しました。

そうしたら、まずは運転の練習はせずに
骨を治しますよね。治ってから、運転技術を
向上させます。

これと同じで、順番を正しく行う事です。

では、どうすればいいのか?

とにかく感性が繊細なので友達だったり
周りの目だったり、勉強の遅れが気になって
仕方がありません。

その状態を和らげるために、最初は別室
などを利用する方法もあります。

完全に対人恐怖になっている子は、家で
親戚など一緒に住む家族以外の若い人と
会う方法などもあります。

詳しくはブログで今後詳しく話すので
安心して下さい。

今回は、不登校の直接原因と不登校後に
起きた問題とを分ける大切さについて
お話ししました。

この2つを理解しないと、一見、うまく
いっているようでも最後にダメになりますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村