ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】元不登校に会って話をすると希望を持てる

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中3の息子は毎日ゲーム三昧です。

子供としてはゲームをするしか現実逃避する手段が
ないのだと思います。

外出もできずにいます。高校も行けないと思っているようで、
どうせ家でしか勉強はできないと進学をあきらめているようです。

なんとかして前向きにさせたいのですが、不登校、
外出できない理由は、病院に行かないと治らないからと
本人が言っていて、私には詳しくは話してくれません。

本当の原因を解決しなければ、不登校は続き進学も
できないと思います。子供の心の奥の傷がわからず
子供が一人で悩んでいるとおもうと苦しくなります。

これからどうしたらよいでしょうか
アドバイスお願いします

******************終わり********************************

……

回答:

中卒のひきこもり不登校。社会に出る機会を
失います。希望を失った不登校の子は一歩も
家から動けません。

何も話してくれない。

友達とも疎遠になりつつある。

病院に行けば話せると言っています。

中学は不登校だった。しかし、高校から登校
させたい。本人も望んでいるけれど気持ちと
体が動けない。

そして、ゲームばかりやっている。

なぜ不登校になったのか?

これはこの子自身はいろいろと自分のことを
分析しています。お医者さんにしか治せない
と思っているようです。

私はこの子の意思を尊重します。

自分では解決できないと考えているからです。

不登校の原因は目に見えません。人間関係
のトラブルがあったわけでもありません。ただ
思春期で子供の心・感性・才能が成長した事
で周りと合わなくなった。

しかし、子供はこの事を知らない。

だから、原因探しを自分でする。周りは変化
していないのに学校へ行けない。

これは自分が原因だと気が付いた。けれども
感性が変化したとは思わないから、子供自身
は自分が病気なのかもしれないと感じた。

子供はそう思うと、色々考えます。

どんな病気なのか考えるんです。

だから、親に話しても仕方がない。病院なら
話してもいいと勘違いしています。子供自身
が思い悩んだ結論です。私は尊重します。

なので、お母さんが説得しても本人の結論は
変わらないと思います。

では、どうすればいいのか?

まずは、病院でカウンセリングを受けた方が
いいです。それは子供が望んでいるからです。
それで子供が納得できたら、それでいいし、
納得できなかったら私の話をしたらいいです。

何も行動しないのが一番いけないです。

事前に病院の先生と打ち合わせもしないと
いけないですよ。

それは高校進学に話をもっていくことです。

夢や希望を失った子には高校進学で再び夢
を持たせないといけません。例えば、同じく
不登校でも高校からやり直せている子の事
を知れば勇気がわきます。

そういう子と実際会うのも良いでしょう。

私の学校へ見学に来た子には必ず不登校を
経験した子に案内してもらっています。自分と
同じ境遇の人がやり直せている現実を子供
に教えてあげるためです。

それで子供は自分もやり直せるかもしれない
と感じてくれます。

たったそれだけで今の中学校へ通い始める子
だっています。他の高校へ進学して再び通い
始める子だっています。

私の学校は入りきらないぐらいの入学志望者
が集まって来ています。なのでなかなか入れ
ないのですが、別の高校でがんばっていると
聞くと嬉しいです。

そのきっかけが同じ不登校だった人の元気な
姿を見た事です。

ぜひどこかの学校を見学して不登校だった子
に会って下さい。話をして下さい。体験談を
聞いて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村