ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】子供は潔癖症。母は心療内科。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

別室登校している中学2年の男子です。

自分の制服、ワイシャツの臭いが気になります。
他人の鼻をすする音、咳払いが気になり教室へ
行けなくなりました。

もう4ヶ月です。

部活は出ています。体操着登校でもいいと言われても、
他人と違う事をきらいます。本人はいつでも戻れると
いいますが、いざ教室へ行くとなると、具合が悪くなります。

勉強も自分なりにはしていますが、全く点数はよく
ありません。でも勉強も部活もやる気はあります。

このままではだらだらと時間だけが過ぎていき、
不安で一杯です。私も体調不良から心療内科
通っています。アドバイスお願いします。

******************終わり********************************

……

回答:

子供の不登校での心労がお母さんに襲いかか
っています。

人は自分の思い通りにならず、他人に合わせ
て生きていると心が苦しくなります。長い期間
続くと心の病に発展します。

この子のように周りの音や匂いに敏感になる
のも、潔癖症と言います。

ただの綺麗好きとは違います。

弱い自分を守るためには外側に完全な自分を
演出しないといけません。すると、周りの事が
気になり始めてしまいます。

きっかけは不登校です。不登校になってから
精神状態が悪化しています。

精神が不安定になって不登校になったのでは
ありません。順序は逆です。だから、不登校を
治さない限り精神も安定しません。

私の学校にもこういう子が入学してくることが
あります。でも、大概はすぐに治ります。

理由は簡単で雰囲気が合うからです。

自分を押し殺していた空間で無くなったら人は
精神が少し安定します。完全に合う事はない
です。ちょっと合えばいいんですね。

今、部活は行けています。

部活は何とか合う事があるんですね。教室
が合わないんです。担任の先生がこの子に
合う雰囲気にしてもらえばいいだけです。

家は関係ないですよね。

関係ないんです。安心して下さい。なのに、
お母さんが苦しんでいます。これは自分の子
育てが悪かったから不登校になったと勘違い
しているからです。

子供の前に親が潰れたらどうもできません。

自信を持って下さい。あなたの子育ては何も
失敗していません。普通の学校では合わない
ような才能を持つ子に育ったんです。だから
不登校になったとも言えます。

ちょっとだけ発想を変えてみる。

それが不登校の子を救います。

何にも間違っていない。子供の急激な才能の
変化に周りが追い付いていないだけ。

じゃあ、合わせてみる。

それだけですよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村