ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】話を聞かない登校拒否の息子でも私の産んだ子。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

朝起きれず、好きな時間にフラッと学校に行ってます。
朝は学校に間に合うように声をかけますが、私が仕事に
行くまでダラダラしてます。

引きこもってはいないですが、こんなの普通ではないので、
今のままでは駄目と言いたいですが、話始めると「うっせぇ!」
「あー。はいはい」と聞く耳無しです。

以前テレビ見ながら聞き、適当な返事をしていたので、テレビを
消したら、起こって自分の部屋に閉じこもってしまいました。

どうやったら話を聞いてもらえるでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

思春期の親子関係って難しいですね。正しい
ことを言っても無駄口を言う。好き勝手に生活
する姿は親として腹が立ちます。

不登校と混同してもいけません。

不登校だから口が悪くなった訳なくて思春期
だからです。特に、息子は母親に対して強い
態度になります。

急に歯向かってきます。

不登校でなくとも、中学生になったぐらいから
日本、世界中のお母さんたちが経験します。
男兄弟のいないお母さんは初めて経験する
ことなので困惑してしまいます。

しかし、これが思春期というものです。

子供から大人に成長する中間ですね。

映画やドラマなんかでも、よく中学・高校生の
息子と母親が喧嘩するシーンがありますよね。
これが現実にあなたの家で起きています。

今まで通り子供として扱う事ができなくなった
ということです。

動物の成長過程でも同じ場面がありますよね。

親がエサを捕獲していた赤ちゃんの時期から
自分で獲物をハンティングしていって、親から
離れて自分の群れを形成していく。

人間も動物です。子は親を乗り越えます。

その最初が母親に対して強い口調で反発する
ことなんですね。正常に成長している証拠だと
思ったら良いですね。

思春期になれば、もうあなたの言う通りには
動かないと覚悟して下さい。

一人の人間の人生がスタートしたんですね。

あなたと子供は性格も違えば才能も違います。
それなのに家族と言うだけで自分色に染めよう
としていませんか?

親がスポーツが得意でも子供が得意なわけが
ありません。

そんなの稀なケースです。

子供には子供の人生があり、才能があります。
親って自分の物のように子供を扱っています
が、子供の動物本能がそこから抜け出そうと
するんです。これが思春期です。

不登校だからこうなったわけではないです。

順番が逆なんです。思春期でこの子らしさが
出現して来て、今の周りの環境と合わなくて
不登校になったんです。

では、どうしたら話を聞いてもらえるか?

質問があります。

あなたはどんな人の話なら聞きますか?

自分の意見を上から押し付ける人の話を聞き
ますか?それとも、自分を認めてくれる言葉を
言ってくれて褒めてくれる人の話を聞きますか?

親だから無条件で子供が言う事を聞くと思う
のは親の傲慢さです。

親のイライラを子供に向ける人もいます。

そんな親の話を聞く子がいますか?聞かない
子の方が良い子ですよね。

あなたが悪いと言っているのではないですよ。

親だっていつも学び続けます。完璧な親なんて
いませんからね。子供を褒めてあげる事です。
これが足りないから言う事を聞きません。

「●●ちゃん、偉いね。」

「●●ちゃんは、賢いよ。賢い顔してるから
賢いんだよ。」

・・・

何かあったら褒めるんじゃなくて現状のまま
褒めるんです。これが子供の心に響きます。
この親は俺を信頼してくれている。って思う
んです。

そうなれば話も聞きます。

あなただって学生時代にツマラナイ先生たち
の話を聞かなかったでしょ。

信頼する先生だけの言う事は聞いたはずです。

自分もやってるんですよね。

それでは今すぐ子供を無条件に褒めてあげて
ください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村