ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】鬱のような状態の娘を救いたい。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

小学4年生の娘が4月から不登校です。

本人はカウンセリングや受診を嫌がる為、一度も受けたことは
ありませんが、私が受診して話をしたところ、鬱ではないかと診断され、
精神安定剤のような薬を内緒で服用させています。

うつと不登校との違いみたいなものがわからなくて、家では元気な為、
朝も起こすべきか起こさないべきか迷います。

******************終わり********************************

……

回答:

そんな簡単に、小学生の子供に薬を飲ませて
はいけませんよ。

焦る気持ちは欲分かります。

本人が居ないのに処方箋を書いても良いのか
知りませんが風邪薬ではないので親が焦って
無茶しない方が良いですよ。

もちろん本当に鬱なのかもしれませんが、それ
ならきちんと病院に行くべきです。

不登校と鬱は全然違いますよ。

小学生の子供も動かせられないって、親として
どうなんでしょうか?子供になめられたら親と
して責任も持てません。

私は厳しいでしょうか?そうは思いません。

家で元気なら鬱ではないですよね。鬱の人を
見たら分かりますが、生気がありません。

中には元気にしている人はいますが、それは
薬で元気になっているだけで、薬を飲まなか
ったら廃人というか、目が死んでいます。

そうでないなら鬱ではないと思いますよ。

もちろんお医者さんで診断してもらわないと
いけないと思いますよ。

鬱になるぐらい悩んでいる小学4年生の
子供なんだとしたら、何がこの子は苦しい
のか?どうやったらこの子の才能を生か
して楽しい学校生活をさせる事ができる
のか?

それを考えるのが私たち大人の仕事ですね。

不登校ってあなたの問題ではないんですね。
子供の問題です。あなたが心配して、焦って
気持ちを落ち着かせるために私のブログを見
ているなら、それって正しいのでしょうか?

私は子供の事だけを考えています。

残念ですが、あなたの事は考えていません。

もし、あなたが自分を慰めて欲しいなら他の
人のブログを読んでください。他ではいくら
でもあなたを慰めてくれて寂しい心を埋めて
くれると思います。そして、あなたは最後に
お金を取られるだけだと思います。

このブログはボランティアでやっています。

私の学校には入りきらないぐらいの数の入学
希望者が全国から見学にやって来ています。

あなたのお子さんに入ってもらう必要なんて
ありません。困っていません。だから正直に
堂々と話すことができると思っています。

子供が不登校になったのは何か人生に満足
ができていないからじゃないか?

私の教育に何が足りないのか?

そう考えていけば、当然、子供の持って生ま
れた才能が活かされていないことに気がつく
はずです。

自分の心を癒すことばっかり考えている人は
子供のことが見えなくなります。それでは今
すぐ子供の才能に目を向けて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村