ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】小学校の不登校生も対応は同じです。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

青田先生のおっしゃるように、私も息子に強い心を
持って欲しいと思ってます。

私がいなくなったら1人になってしまうので、ちゃんと、
周りの人と協力して前向きに明るく生きて欲しいと
思ってますが、不登校になってからは、私も叱れない、
叱っても「うるせえ」と反発してくる。

で、引きこもってはいないけど、朝から学校は行けない。
給食前くらいにランドセルも背負わず、フラッと行ってます。

朝起きれるよう、早くに寝かせたいけど夜テンションが上がり、
なかなか眠れず、息子も「寝れない。起きれない。」と言ってます。

どう話したらいいかもわからず、悩んでます。

******************終わり********************************

……

回答:

今、給食前に学校へ行けているようですね。

これってすごい事ですよ。しかも小学生です
からね。この子がんばっていますね。

この子がどんな性格か分からないので本当
の所はわかりませんが、この子すごいと私
は思いますよ。

お母さんの気持ちはすごくよく分かります。

みんなと同じように朝から学校へ行ってくれ
るとうれしいですよね。みんなと同じように
一緒に過ごしてくれたら、みんなと同じよう
に、みんなと同じように。。

でも、みんな同じじゃないですよね。

例えば、世の中、見渡したら朝早くから仕事
をしている人もいます。逆に夕方ぐらいから
働き始めて朝方に終わる人もいます。

私は朝型の人間ですが夜型の人は夜に働く
仕事が向いているのかもしれません。

昼夜逆転とは違いますからね。

そう考えると、この子は将来はそういう分野
で働く事ができる才能があるんですね。

「お前すごいね。社会に出たら夜に働く
仕事だってあるんだよ。そこで才能を発揮
できるかもしれないよ。楽しみだね。」

って声掛けすればこの子の自信になります。

そうやってどれだけ自信をつけさせてあげる
かが私たち親の器量なんですよね。

例えば、日本にはだいたい30人に1人社長
がいます。クラスに1人ですね。社長って、
サラリーマンのように、9時-5時で働いて
いたら会社がつぶれてしまいます。

フラッと給食前に学校へ行けるような子だと
将来はすごい人間になる可能性があります。

そうやって語り、接してあげる事です。

結局、子供が伸びるか伸びないかって親の
心配度なんです。

心配ばかりしている人は周りと同じ事を望み
ます。周りと同じという事は、子供が持って
生まれた才能を無視して普通の才能に押し
込めることです。

心配=子供を信用していない、と言って
いるのと同じなんです。

それって子供を傷つけますよ。

次に、この子が給食前から行くって事は単純
に学校が面白くないんじゃないですか?この
子の問題なんでしょうか?

周りの同級生はこの程度で面白いと感じて、
学校へ行っているかもしれませんが、あなた
の子はこの程度では満足できない才能がある
から学校へ行きたくないのかもしれません。

私は不登校の子は才能が周りの子よりも突出
しているから学校へ行かないのだと確信して
いる人間です。

だから、どうやったら学校をもっと面白くする
ことができるかを考えています。

今も考えています。

面白いと言っても遊びではありません。

充実感です。山を登った時の爽快感ってあり
ますよね。あるいは長距離を走った後の感じ
ってわかりますか?あれをどれだけ学校の中
でやるかです。

どうなっても子供に合わせる事です。

それが小学校の不登校でもやることは一緒
だと私は思います。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村