ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】クラスに友達が一人もいない息子

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

息子にはクラスに仲の良い友達がいません。
中学生の友達づくりまで学校に相談してもどうなりようもないですか?
私がそこまで気を回すことではないのでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

不登校の子の多くは人間関係が苦手な傾向
があります。この子もそうですね。

友達もいないクラスに誰が戻りますか?

クラスには一人で休み時間に小説を読んでい
る孤独な子もいるかもしれませんが、心の中
は、友達が欲しいに決まっています。

それは人間の基本的な欲求です。

だからネットで顔が見えない相手とも繋がろう
とするんですね。この事からも不登校の子は、
友達と一緒に居たい=学校へ行きたい、と感
じていることがわかりますよね。

だから、友達を作らせないといけません。

でも、これは学校のクラスの中の話ですから
親はどうする事も出来ません。

担任の度量です。

私が担任ならこうします。

いろいろな行事や活動機会を与えてもなぜ
か友達ができない子が一人いたとしましょう。
そうしたら次はクラスで元気で面倒見の良い
生徒を何人か呼び出します。

そして、その生徒達に一人でいる子の面倒を
みるように伝えます。

それはこの面倒見の良い生徒たちのリーダー
力を教育する事ができます。同時に寂しい思
いをしている生徒を助ける事ができます。

これは担任の力量なので親が言えることは
あまりありません。

お医者さんに患者が意見するようなものです。

でも患者はお医者さんを選べます。私たちも
学校は選べます。クラスを変える事もやろうと
思えばできます。

弱気になったら負けですからね。

先生とはこのことについては話し合い続けて
ください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村