ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】ゲーム三昧の娘に目標を持たせる方法

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

高1で夏休み明けから、不登校です。
原因はクラスメートの女子です。

感情のもつれから(女子が冷たくなった)メールトラブルになり、
噂を広められ、学校に行けなくなりました。

困っている点は、サポート校に転校予定ですが、
勉強に対して、意欲を、失っていることです。
登校できていたときは、目標もあり、行きたい大学、
学部もありました。

なので、家では、本さえ読むことなく、ゲーム三昧
ネット三昧です。そして昼夜逆転生活です。

勉強意欲に限らず、自分にあった将来の目標をもって
生活してほしいことです。

******************終わり********************************

……

回答:

女の子のトラブルは男の子以上にダメージが
大きいです。それは私がわざわざ説明しなく
てもお母さんなら知っている事です。

どの学校でもこの女子同士の関係について
は注意をしています。

しかし、普通は高校になれば担任の先生は、
授業はすべて持たないです。ある日は、朝と
帰りのホームルームしか顔を出さない時もあ
ります。わずか20分程度です。

そこでクラスの女の子たちがどういう状態か
あまりわからなかくなります。

で、問題が起きてから知る事になります。

今回の方もそうだと思います。

残念なことですが、学校へ居られなくなって
転校する事になったんですね。

もう決断したのだから仕方ありません。

しかし、決断したと言っても今の学校から離
れる事を決めただけで次へ進む決断ではあ
りません。

その作業をせずに、子供から動くのを待って
いても駄目です。

子供も目標が無いと動きません。

過去に大学を目指していても、今は本人が
無理だと感じているので目標としては消え
てしまいました。

なので、再度、目標設定が必要です。

「勉強意欲に限らず、自分にあった将来の
目標をもって生活してほしいことです。」

とお母さんは書いています。

気持ちはすごくよく分かります。何とかして
変わって欲しいですよね。でも、どれだけ親
が願っても変わりません。

だから、私たち周りの大人が目標を与えて
あげないといけません。

「大学へ行こうね。」

とか言う人がいますが、これでは子供は動
きません。そこに楽しみを感じられないから
です。

人は恐怖か楽しさのどちらかで動きます。

「大学へ行かないと将来どうするの?」とい
うのは恐怖です。恐怖ではもうこの子は動
かないと思います。

だから楽しさを前面に出してあげるべきです。

例えば、女性なら女性の楽しみがあります。
ショッピングだったりお茶だったりが楽しい
ですよね。それだけで仕事もがんばれます。

男の子はそうではないです。

この子は女の子ですから、お母さんが一番
動かし方が分かっているはずです。

今までは恐怖で子供を動かすことが多かった
と思いますが、楽しさで動かすことをやって
みてください。

待っていても何もありませんよ。

それでは、今すぐ娘さんに楽しさを与えて
あげてみてください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村