ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】母と娘の固い絆

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

娘は中学生三年生です。

中1のときクラス内のいじめがあり、ただそういうことが
嫌いな娘はいじめられている子(友達ではなかった)と
担任に相談していたようです。

しかしいっこうに改善せず、対処しない先生やクラスの集団
が嫌になり学校にはもう行かないと休み始めました。

中高一貫校ですが、その学校でもう進学はしないと本人は決めてます
通信高校を考えているようですが、今は全く勉強しません

高校には行ってほしい、もし学校にいかなくとも勉強はして
実力をつけてほしいと思いますし、折に触れ話てます
本人が自ら進学に前向きになるようにするには、
親はどのような態度がいをとるとよいでしょうか

アドバイスをよろしくお願いします

******************終わり********************************

……


回答:

不登校の子の最大の特徴が
この質問の中に出ています。

自分は「いじめ」を受けていないのに
そんな雰囲気の学校が嫌になって、
不登校となったのです。

このブログでも何人か同じような
子がいましたよね。

日本中で同じような子がいます。

いじめを目撃して不登校になる子は
心が繊細で、飴細工で作られたような
感じです。

で、

今、この子は「いじめ」という
人間の汚い部分を見てしまい、
耐えられなくなっています。

人間不信。

そのため、高校は人間関係が
関係ない通信制に行こうとして
います。

普通に考えれば、人間関係から
逃げています。

そして、夢からも逃げています。

気持ちはすごくわかります。逃げて
逃げて、安全な場所を求めるのは
当然の行動です。

でも、高校進学のタイミングで勇気を
出して欲しい!って思います。

おそらく、このままなら今と同じ
生活が続いて、大学も行かずに
家にずっといるのではないでしょうか?

なぜ行けなくなったのか?

実は、この子はイジメの前から学校に
合わないと感じていたと思います。

それがイジメ問題をきっかけにして
爆発した感じです。

だから、娘さんが学校へ戻りたくない
という気持ちが強いのも、そういう背景
があると思います。

ここまではよくある話です。

お母さん方なら分かると思いますが、
女の人には女同士の戦いがあります。

これを抜きにして話すのは嘘になります。

この女同士の人間関係を切り抜けて
いかなければいけません。

誰も友達がいない。

そんな子供にしたいですか?

そして、きちんと女の子同士で人間関係を
築けるようにしてあげないと、今のままでは
一人寂しい人生を歩くだけです。

では、どうすればいいのでしょうか?

前回のブログでも同じ高校進学の
話をさせていただきました。

http://futokou.blog106.fc2.com/blog-entry-594.html

大切なのは、子供の本音に応える
ことですよね。

「本当に、ここで自分が変われる?」

「変わりたいなら、変わる学校へ行こう!

・・・

子供は自分の心に素直に従うよりも
恐怖から逃げる事を優先してしまいます。

だから、あなたがソバでその心を
引き出す作業をして下さい。

何もせず、そっと寄り添う時間はもう
終わりました。これからはどんどん前へ
向いて進んで行く時間です。

それでは、今すぐ「変わりたい!」という
子供の気持ちを引き出しましょう。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村