ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】出席したのは初日だけ

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

現在中2です。

私立女子中へ入学しましたが、担任の先生と馬が合わず
秋ごろから不登校になりました。活発だった子が、
あっという間に自信をなくし、まるで欝のようになりました。

何度も学校へ相談しましたが、結局、家族で話し合い、
地元にある共学の私立へ編入しました。

心機一転でスタートと思いきや、
「もう女性の先生は信用しない・・・」
などの理由をつけて、出席したのは初日だけです。

「ダメ人間になった・・」とつぶやいていました。

スポーツが盛んな学校なので、活発な娘に合っている
と思います。何かを通して、自信を取り戻すきっかけ
になってくれたら・・と思っているのですが。

先生の「5つのステップ」を一昨日から始めています。
今日は、となりに座って一緒にテレビを観ました。
体に触れたのは、久しぶりです。早速、効果があったのでしょうか。

時間がかかるのは承知です。
策があれば、ご指導ください。

******************終わり********************************

……


回答:

今、すごく気持ちが辛くて、悔しくて
どうする事も出来ない気持ちだと思います。

すごく良く分かります。

私も不登校の子供を受け入れて最初の
10年間は毎日、毎日ビクビクしながら
生活していました。

だから、気持ちがよくわかります。

前の学校で不登校になり、転校したのに
ほとんど行かず不登校が続いている。

このままだと娘さんは、以前のように
鬱状態になり、部屋から出る事も
難しくなって社会生活ができなくなります。

ひきもりです。

どうして私がビクビクしていたのか?

それは「なぜ不登校になったのか?」という
明確な理由が分からなかったからです。

理由が分からなければ、どんな対応を
すればいいのか分かりません。誰でも
ビクビクします。

でも、不登校の真の原因を見つけた時、
ようやく私はゆっくり眠りにつく事が
できるようになりました。

原因がわかれば、対応方法は見つかります。

あなたは違いますが、他の不登校家族は
原因を見つけようとせず、目の前の子供を
どうするかしか考えていません。

仕方がないことですが、大切なのは
この娘さんがなぜ不登校になったかです。

娘さんは「担任の先生と馬が合わない。」
と言っています。

そんな事で不登校になりますか?

あなたが中学・高校時代に全員の担任と
馬が合いましたか?あるいは、あなたで
なくとも友達で合わなかった人がいたと
思います。

不登校になりましたか?

なっていないはずです。

ということは、つまり、原因は違う所に
あるのです。

それを見抜く事が最も大切です。

お母さんが私の5ステップをやって
くれているのは、鼻血が出ているので
ティッシュを詰めている作業です。

でも、骨折が原因で鼻血が出ているなら
それを手術しないといけません。

血を止めながら、次の事を考えましょうと
私は言いたいのです。

そうしないと、次は地元の公立中学へ
転校して、また不登校になります。
原因がわからず転校すれば同じ結果です。

直近は、娘さんとの関係改善です。

その次は、娘さんが不登校になった
真の原因について考えて下さい。
考えるだけで、娘さんへの接し方は
大きく変わりますよ。

大丈夫です。私もついているので、
安心して下さい。

娘さんが本来の元気で明るい表情に
戻って、自分の個性を発揮できるように
一緒にがんばりましょうね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村