ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校以外は普通なのに?なぜ行けない?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

高1の息子は1学期後半から、朝の頭痛&腹痛での登校しぶりが
始まったのですが、夏休みは部活、補習授業をこなしたので、
立ち直ったのかとおもっていたら2学期から完全不登校です。

学校でいじめがあったわけではなく、不登校の理由は
本人いわく「色々あって」

学校&勉強を全て拒否している以外は、趣味のピアノ、テニス、
アウトドアサークルの活動、友達と遊ぶことは出来ています。

学校に行きたくないから、教室に入れない→校門から入れない
→学校(高校)自体無理となり、転校の話も出来ません。
不登校で家にいても、気分が晴れない。この先のことを
考えることができないといいます。

こういう状態で、学校を変える話をしても良いものなので
しょうか?

それともまだ気力が出てくるまで待つべきなのでしょうか。

******************終わり********************************

……

回答:

高校の不登校は時間がありません。中学は、
何カ月休んで子供を待ってもいいです。高校
は待てば、すぐに留年になります。

留年になれば休学か退学です。

子供は休学しても1年後に下級生と同じクラス
で生活することはできません。なので、すぐに
留年が決まって、退学してしまいます。

待った1年間が無駄だと可哀相です。

そうなれば、子供は自分の自信を完全に喪失
してしまいます。そして、引きこもり生活。
高校中退。ニート。無職。

では、何が不登校の原因なのでしょうか?

この子は、学校以外はきちんとやっています。
ピアノが趣味です。感性が、豊かなのですね。
そして、テニスもやり行動的です。

そんな子が学校には行けない。

友だとも遊ぶ。怠けではないです。

そして、腰痛や腹痛が出ていることも神経が
繊細な事を表しています。どんな学校なのか
わからないので、この子が何に合わないのか
まで詳しくは分かりません。

ただし、明確に分かるのは学校が合わないと
いうことです。この子の感性と学校の雰囲気
が合わないんです。

思春期で一気に成長した感性の変化です。

ここで子供は、自分から学校へ合わせようと
努力した結果、腰痛・腹痛になりました。

これ以上合わせることはできません。

ではどうすればいいのか?

私たちから子供にすり寄るんです。それしか
方法はありません。これ以上子供に何か求
めても変化はありません。

子供はもうがんばっています。これ以上何
かさせることは無理です。

それに比べて私たちは、何もやってません。

家庭であなたは色々な事をやっていますが
問題は家庭ではなく学校に行けない事です。
学校が子供にすり寄っているかどうかです。

これが不登校解決の肝(キモ)です。

みんなは、子供の気持ちの問題だと色々と、
言っていますが気持ちではないんですね。

残念ですか?

私も最初、不登校の子は気持ちが足りない
だけだと勘違いしていました。しかし、実際
は関係ありませんでした。

私が不登校の子への接し方を変えてすり寄る
ことで変わっていったのです。

待っていても何も変化はありません。

今すぐ行動する事ですよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村