ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学習障害で特別支援学級へ

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

現在 息子小6で、昨年の4月から学校に行っていません。

5年生の2学期の終わりくらいから、行かなくなりました。

市の不登校支援施設に時々行くようになり、自分が好きな
理科の実験や調理実習を楽しそうにやってましたが、
夏休み明けて2学期は行っていません。

ほとんど一日中ゲームに没頭。夕方や土日は友達とゲーム
以外でも遊んでいます。

息子は勉強に対して、強烈に嫌悪感を持っています。

ある知人に『学習障害があるのでは?』と言われ、
思い当たるふしがあったので、学校の知能テストや社会適応テスト
を受けた所、学習障害の可能性があると言われました。

息子は自分は勉強が出来ない、勉強が遅れてるから取り返しが
つかない、と内心悲観していて、今はその事から逃げるように
ゲームに没頭しているように見えます。

認定を受け、特別支援学級の措置を取るべきか、どのように
息子に対応すべきか、悩んでます。

アドバイスがあればお願い致します。

******************終わり********************************

……

回答:

不登校になった事と学習障害はまったく関係
ありません。これは注意が必要です。

私にはこんな経験があります。

私は過去に何人、いや何十人も学習障害だと
診断された子を入学させ、卒業させ大学進学
させてきました。

どういうことか説明します。

学習障害だと診断されたけど、本当は違
ったという話です。

本当の学習障害児を私は受け入れません。
専門家ではないからです。でも、入学試験を
受けたら点数が出ます。低くないのです。

学習障害なわけがないと私は判断して入学
を許可したということです。

つまり、勉強が嫌いな状態と学習障害を混同
してはいけません。学習障害なのと可能性は
違いますからね。学習障害が悪いと私は思い
ません。

世の中には学習障害でも立派な大人として、
多くの人を助けている人がいます。

有名な科学者でもいます。

大企業家でもいます。

だから、そんなに心配する事ではありません。
どうせ学校に行っている間だけしか勉強はし
ませんからね。

子供が勉強が嫌いというのは正常ですよ。

あまり変に思わない方がいいです。

そもそもゲームができるのに勉強はできない
ことなんてほとんどありません。

ゲームってルールを覚えたり、敵を倒すため
に作戦を考えないといけません。暗記も思考
も鍛えられます。医者ではないのでわかりま
せんが、私はそう考えています。

はっきりしたいなら医者に行くしかないです。

学習障害だと言われたら親の心はすっきりと
するでしょう。

しかし不登校と学習障害は関係ありません。
特別学級に行っても、不登校の子はたくさん
います。別問題です。

特別学級に行ったから不登校が解決するの
ではないので、それを理解したうえで診断を
受けて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村