ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】ちゃんと高校に行けるのか?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

今中3の娘がいます 中1の11月から不登校にになりました 

友達からいじめられてたようです 

なにか学校でイベントがあるといくのですが・・・
例えば文化祭や遠足 中間テストなど・・・

もう来年は高校なので正直わたしが焦ってます 
ちゃんと高校いけるのか?社会人になれるのか? 

もっと強くなれたらいいのですが・・・

******************終わり********************************

……


回答:

「強い心を持って欲しい・・・」

不登校の子供を持つ親が共通して
感じる思いです。

そして、親自身も強い心をもっと
持ちたいと感じています。

弱くビクビク脅えた不登校のままでは
社会に出たら、厳しい風に負けてしまい
二度と立ち直れなくなるかもしれません。

ここで強くなれたら、自信を持てたら
学校へ戻って友達を作り、明るい顔を
見せてくれるようになります。

では、どうすればいいのでしょうか?

この子は丸2年間不登校気味です。

お母さんの心労は凄まじいものだと
想像できます。

だからこそ、高校進学時に変えてあげる
のが、今できる最適な方法です。それは
お母さんも気が付いています。

ここで大切なのは、娘さんが不登校であり
いじめの経験がある事です。

そして、2年間の不登校ということです。

私の経験から、1年以上の不登校の子は
人に対して恐怖心をもっているので、
最初の対応がとても大変です。

これは普通の高校では対応してくれません。

注意して下さいね。一般の高校では
不登校の子の対応はしてくれません。
その義務はありません。高校とは
そういう所です。

なので、高校でも不登校教育をきちんと
やってくれる所を選んで下さい。

そうしないと、友達ができません。

高校生ともなると、すごく成長して
ほとんど大人と変わらない子もいます。

子供が中1で会っていた同級生とは
比べ物にならない大人を相手にして
人間関係を築かないといけません。

再びいじめられかねません。

なので、周りの大人のサポートが必要です。

だからと言って、優しすぎる環境だと
強さや自信はつきません。

そこが難しいかもしれません。

高校進学が本当にチャンスだと思います。
今まで耐えていた事も、これで最後に
しましょう。

そのための高校選びをして下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村