ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】中学3年生の子が高校進学で変わる2ステップ

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

息子は中3になってすぐ学校に行けなくなりました。

先生のおっしゃる通り、きちんと人の言うことが聞ける、
真面目な子です。1年2年と少しいじめにあい、親子で相手とも
話し合って解決したつもりです。

その時の学校の対応に少し疑問をもったのも確かです。

学校のカウンセリングの先生にも相談して、それだけ真面目に
やってきた子だから、少し休ませてあげましょうと言われ、
早6ヶ月がたってしまいました。

食事以外は部屋に閉じこもってアニメなどを見ているようです。

私たち親は、最初は訳が分からず、なぜ?と詰め寄ってしまった
こともありましたが、先のことを考えるのはひとまず置いておいて、
今はとにかく元気な体を取り戻して欲しいと思い、学校のことは
考えないで欲しいと思うのですが、あまりうまく伝わりません。

私たちは息子の為にどうすればいいのでしょうか。

******************終わり********************************

……

回答:

不登校になって色々とやってきたけど、結局は
何も変わらず不登校が続いている状況の家庭
はたくさんあります。

子供を動かすきっかけやタイミングを逃したら、
何年間も不登校は続きます。

中学だけだと思っても、高校でも続きます。

高校だけかなと思っても、大学でも続きます。
会社には入っても続いてしまいます。最後は
ひきこもりになるしかありません。

では、何が子供を止めているのでしょうか?

この子の場合、1・2年生の時にいじめを受けて
いました。その事は解決したのですが、そこで
周りの大人が気付かないといけませんでした。

「この子は他の子と違うのでは?」

ってことです。

いじめは100%加害者が悪いです。その事は
分かり切っている事です。そうではなくて、親
としてこの子は周りの子と違うからいじめられ
たのではないかと思う事が大切です。

おそらく、周りの子も本人も何か一緒に過ごし
ていて違和感を感じたはずです。

すごく抽象的な話をしていますが、不登校とは
そういう感性とかの話なので想像しながら私に
ついてきてください。

これは思春期になり、息子さんに大きな変化が
あったんですね。しかし、この子は真面目で、
良い子なので変化を外に出すことなく過ごした
わけです。

自分の内面の感性が変化した事を隠して大人
に良いように見られるように真面目で過ごす事
はストレスがとてもかかります。

それで不登校になりました。

当然、こんな事は誰も気が付かないので親御
さんたちが息子さんを責めるのは当然です。

しかし、そこから急に何も言わなくなり休ませ
てしまったために不登校が長期化してしまい
ました。

そして、息子さんも訳が分からず不登校に
なり今に至っています。

息子さんも意味が分からないのです。

ただ、真面目で良い子なので学校へ行くのが
当たり前だと思っているので休んでいる自分に
対して罪悪感がすごくあります。

親御さんが学校へ行かなくていい、と言って
くれて最初は気持ちが楽になったはずです。

でも、今は逆にその言葉で苦しくなっています。

複雑です。

では、どうすればいいのでしょうか?

まず、この思春期の心の変化と不登校の関係
について息子さんに教えてあげて下さい。

親子で共有してください。

自分に起きている事が何なのかわからなけれ
ば人は不安で行動ができなくなります。

しかし、人は簡単に変わる事はできません。

この6カ月間の思考習慣・行動習慣が染み付
いてなかなか離れようとしません。大きな変
わる機会がなければ難しいです。

たまたまこの子の場合、中学3年生ですから、
高校進学というチャンスで変わりましょう。

今までの自分の延長線上ではなくて変わる
場所を親子で探すようにして下さい。そう
でなければ変わることはできません。

ステップ1:不登校の原因を親子で共有
ステップ2:変わる機会を親子で探す

・・・

大きく言えばこの流れです。

大切なのは、親だけが勝手に動くのではなくて
親子ともに意識を持つ事です。そして、最後は
親が背中を押してください。

それでは、今すぐ不登校の原因について子供
さんに話をして下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村