ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】起立性調節障害は病気なの?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中3の息子のことで相談します。

今年の6月中旬から、起立性調節障害
学校を休むようになりました。

今思えば、中1の頃からその症状は出ていましたが
それでも、遅刻したり休みながらも普通に学校には
行けておりました。

友達も多く、学校も楽しいと、常日頃申しておりましたが
勉強は苦手で、成績は伸び悩んでおりました。

体調が急に悪くなったのは、3年生になってからです。

この病気は精神的なストレスで悪化するので
暫く何も言わないように…と、言われました。

小児科での問診で息子は
「何より母親の言葉が一番のストレス」だと
先生に話しておりました。

その日から、私が悪化させてしまったのか…と悩み続け
今現在も、息子には極力何も言わないようにしておりますが
果たしてこのままで良いのか?と、悩む毎日です。

高校には行く!と、張り切っておりますが
卒業までの数か月、どのように過ごせば良いのでしょうか?

それより、何よりこの子は単に病気になった事で気力を無くし
学校に行けないのか、それとも不登校児の要素を
持っていて学校に行かれなくなったのか
その辺もぜひ青田先生に教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

******************終わり********************************

……

回答:

病気で学校へ行けなくなったのか不登校特有
のタイプだから学校へ行けないのか、同じよう
に迷っている人がいるかもしれません。

ここで注意して欲しいのは、私はお医者さんで
はありません。

なので病気の話をしても信じないでください。

ただ、私が20年以上、1万人以上の不登校の
子と出会って来て気が付いた事や感じた事、
実際に成果のあった事だけをお伝えします。

中には、常識と真逆の事も言います。

普通の話はしません。

なので、信じられなくて当然ですし、信じる方
がおかしいと思います。

それぐらいの気持ちで聞いて下さい。

では、話していきますね。

起立性調節障害というのは、違う言葉にする
のなら、「ストレスがあって、外に行くのが嫌
だから朝起きれなくなっている。」って事です。

お医者さんにしたら「ストレスです。」と言う
しかないのです。

でも、それでは患者が納得しません。

そこで「●●病」と言えば、患者さんは「私は
●●病だから、こうなっているんだ。」と納得
することができます。

ストレスが少し減ります。

そのために病名をつけたのが最初です。

私は不登校に20年以上関わっていますから、
お医者さんたちが不登校に対してどのような
病名を付けたか変遷を知っています。

つまり、ストレスが原因だってことです。

病気だから学校へいけないのは正しいです
が、病気の原因がストレスです。まさに「気」
の病です。

でも、何が原因なのでしょうか?

お母さん?

違います。

お医者さんがお母さんにアドバイスした事は
お母さんの焦りがストレスを増大させてしま
うので、焦らせないで、ってことです。

病気の原因のストレスとは関係ないです。

だから、安心して下さい。

この事がわからず、本当にお母さんが何も
子供に言わなくなって不登校が長期化する
家庭がたくさんあります。

前回のブログに詳しい不登校のストレスの
原因について話したのでそちらを読むよう
にしてください。

で、この子は中学3年生です。

高校進学に向けて動くようにして下さい。
いろいろな高校を見学したりすることから
スタートすると良いと思いますよ。

でも、不登校の原因であるストレスを解消
出来る高校を選択しないと高校でも同じく
不登校になると思いますよ。

それでは、今すぐ高校進学に向けて学校を
いくつも見学しておいて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村