ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】私の子は病気なのでしょうか?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

高校一年女子 母親

中学1年の時から不登校 始めは保健室登校をしながら、
3学期から二駅先の市教育委員が開いている適応教室へ通い始めました。

2,3年とはほとんど適応教室へ通い 学校へは
定期テストのみ受けに行くという状態でした。

高校も色んな所へ体験や見学に行き自分で決めた
高校だったのに行けなくなり、週に2〜3行けるか
行けないかの状態になり、行けない日は泣き叫び、
死にたいといい、精神科で双極性障害と診断されました。

自分は他の子と違う、一緒に居ても話が合わない、
楽しくないの連発で、現在、療養中として休んでいますが、
元気はありたいくつでしかたありません。

学校の全てが嫌で、嫌でしかたがないといいます。

なんとかしてあげたいと思いますが、どうしていいかわかりません。

******************終わり********************************

……


回答:

不登校は病気なのか?

この問題はずっと続いています。
まして、お医者さんから診断されると
さらにそう思ってしまいます。

病気だとしたら、私のような
教育者は治せません。

私の経験ではほとんどの不登校の
子は病気ではないです。

でも、病気の子もいます。

これがわからないと、病気だと
思い続けて病院へ通って薬を飲み続け
人生な大事な時間が過ぎていきます。

そして、病気でないのに病人だと
思い続けて本当の病人になります。

このあたりを見分ける能力は、10年
以上不登校教育をしていないと分かりません。
一般の教師ではむずかしいでしょう。

では、何が病気と不登校の違いなのでしょうか?

実は、病気の子と不登校の子はある時点で
全く同じ症状を見せるのです。

急に暴れ出したり、急に元気が無くなったり
、突然、普通に戻ったりします。

ある面から見れば病気のようです。

しかし、原因は病気の子もいれば、
そうでない子もいます。

病気の子は精神科でお医者さんの診察と
薬でしか治せません。私では無理です。
当然です。

でも、病気でない子は薬をどれだけ
飲んでも変わりません。当然です。

原因が違うから対処法も違います。

以前に、精神科のお医者さんと話を
したのですが、彼らも厳密な判断基準が
あるわけではありません。

「なんとなく、こっち系かな?」

という感じの診断もあるそうです。

そして、お医者さんによって判断する
ポイントは違うので、ある人では病気
でも、ある人では普通の場合もあります。

次は、

不登校になったのは病気ではないのに
ひきこもり生活が続いてしまい、
精神不安定から病気になる子がいます。

このタイプも少ないです。
実は、あまりいません。

病気と言うのはすごい深刻です。

誰だって気分が落ち込んだり
自暴自棄になったりします。

子供の場合、学校だけが自分の居る
唯一の世界です。

その世界へ行く事が出来なければ、
どうなりますか?

普通の状態でなくなるのは、当然です。

では、この子は本当に病気なのでしょうか?

彼の話を聞いていると普通の不登校の
子だと思います。

「友達と合わない。」

という言葉に集約されています。

周りの子と自分が違う事に気が付いた
けれども、その自分をどうすればいいのか
わからないのです。

学校で友達に自分を合わせる強さは無い。

そして、自分の個性を伸ばす環境が
周りにないので、学校へ行くのが辛く
なっているのです。

家でいろいろ考えるのですが、全く
答えが見つからず迷い苦しんでいます。

自分の弱さ
周りとの違い
自分らしさとは何か

・・・

これらを解決する場所が今ありません。

だから、病気と見えるけども違う
可能性もあるのです。

昔読んだ本に、日本人の子供が親の
海外出張で外国の現地校に入った
話がありました。

言葉も伝わらず、パニックになって
家に引きこもった話です。

日本に戻ってきたら普通になりました。

思春期は今までの自分と違う部分が
急激に出てきます。

なので、今までと同じように過ごして
いても感じ方が変わってきます。この子に
とっては外国に居るような感じかもしれません。

だからと言って、外国に行っても解決しません。

それはそれで違うからです。

もちろん、私は直接、この子を
見たわけではないので想像で話を
しています。

だから、信用できるお医者さんなら
お医者さんの指示に従って下さい。

少し長くなりましたので、何か
ヒントをつかんでくれたら嬉しいです。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村