ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】5か月ひきこもりから再登校したけど、時々休みます。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中二の11月から5か月引きこもりだった息子が、
中三の始業式から学校へ通い始めました。

修学旅行も行きました。

ただ、時々学校を休みます。まだまだサボり癖が抜けません。
今後どのように接すればいいのか分かりません。

何かいいアドバイスをお願いします。

******************終わり********************************

……


回答:

通えるようになって、本当に
良かったです。

でも、少し休む時もあるようです。

このまま変わらない生活をしている
と、再び不登校に戻ってしまう可能性
があります。

学校に通えている今、不登校教育を
やってあげればイキイキし始めます。

では、なぜ休んでしまうのか?

まずはこの子が不登校になった原因は
どこにあるのでしょうか?

そこをお母さんが理解しているかどうかです。

この子が時々休むのは、怠けているのか
ストレスの限界が来ているのかによって
対応は違いますよね。

どちらでしょうか?

あるいは、今、学校が不登校教育に
力を入れていて、その一番厳しい場面で
一時的な現象なのかもしれません。

不登校教育では、病気の「好転作用」
みたいに一時的に悪化する子もいます。

本人も親も学校も我慢の時です。

それなのかもしれません。
怠け癖なのかもしれません。

本当にわかりません。

では、どうすればいいのか?

?不登校になった真の原因
?原因を乗り越える不登校教育
?子供の真の感情

・・・

この3つについて調べて下さい。

これらを調べて、「やっぱり怠けだ」
と思われるんでしたら、原因は親側に
あります。

「学校を怠けて休んでも、この親は
何も言ってこない。楽だな。」

と思われてナメられているんです。

いつも原因を探す癖をつけてください。
いろいろと可能性は考えられます。

それでも、不登校から学校へ戻したお母さんの
努力はすごいものがあったと思います。辛い
気持ちもあったけど、1人で耐え抜いてきた。
すばらしいですよね。

あともうちょっとだと思いますから、
がんばっていきましょう。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村