ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】子供が何も言わないのは親が原因?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中2男子です

不登校になって三ヶ月です
毎日パソコンやテレビを見て過ごしています

集中しているようですが、本当に心から楽しんでいる
ようには見えません 休むうち、学校に行かないことが
新たなストレスになっているように思います

先生、友達とも会うのを拒みます

家族と会話もあまりなく、こちらから話しかけると
大体不機嫌になります 会話するにはどうしたらいいですか?

******************終わり********************************

……


回答:

不登校になって辛いはずだから親として子供
に優しい声を掛けてあげたいと思うのは当然
のことです。

それなのに、子供は不機嫌な態度を続ける。

親子が手を取り合って不登校を乗り越えない
といけません。そのためには、親子の関係が
改善していないといけません。

確かにお母さんの言われるように不登校
が続く事で逆にストレスがたまります。

休めば疲れが取れることは2,3日だけ。

1週間目ぐらいからストレスが、溜まり始めて
どんどんと辛くなっていきます。学校へ行け
ないという罪悪感がストレスに変わります。

真面目で育った子ほど、罪悪感が強いです。

怠けで学校へ行かない子は、学校を休むと
元気になります。不登校の子はなりません。

本当に学校へ行きたいけど、行けない状態。

では、どうしてこの子は親から話しかけると、
不機嫌になるのでしょうか?

理由は2つです。

1つは、思春期です。これは子供の親離れの
現象ですから、仕方ありません。反抗期。

2つ目は親が不登校になってからガミガミと
言い過ぎた事で、親の事を嫌っている可能性
があります。

それのため親が話すということは、学校の話
だと思って防御線を張っているわけです。

では、どうすればいいのか?

もし、ガミガミ言い過ぎて嫌われているなら
学校の話を1週間ぐらいしないことです。親
への警戒感を解かないといけません。

そして、その間は共感会話法を使って下さい。

親が怖いんです。罪悪感は既に持っています。
申し訳ない気持ちが仲を悪くしています。

ステップ1:子供の警戒感を解く
ステップ2:共感会話法で信頼を築く
ステップ3:学校に向けた解決策を考えさせる

・・・

この流れです。

このままでは子供は親を恐がり学校へ向かう
どころの話ではなくなります。不登校が続き
引きこもりへ発展するでしょう。

そうなる前に、今すぐ子供のあなたに対する
警戒感を解いて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村