ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】昼夜逆転して朝起きない息子を変える方法

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学2年生の男子なのですが、
今年の6月から不登校になっております。

特に原因がわからないのですが、2階の自分の部屋に
一日中閉じこもり、ほとんど寝ています。スマホ操作
もしています、ゲームやパソコン、食事のために1階の
リビングに降りてきます。

さて、「相談内容ですが、息子は、昼夜が逆転した状況で
朝も眠っています。朝は、親が息子を規則正しく起こした
ほうが良いでしょうか?」

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

******************終わり********************************

……


回答:

子供が不登校になり上手くいかず時間が経過
してしまうと昼夜逆転して引きこもりになると家
から出ない。

不規則な生活をしたら、精神も不安定になって
しまうので、抜け出せなくなります。

さらに、子供だけでなく家族の精神状態も悪く
なり、笑いも笑顔も無い食事。それを感じた子
の精神はさらに悪化していきます。

悪循環に入り込みます。

このままなら中学卒業まで不登校が続きます。

そして、高校進学しないと思います。進学でき
たとしても高校でも再び不登校になるでしょう。

それぐらいの状況なんです。

では、なぜ抜け出せないのか?

最初に大切な話をしますね。子供が不登校に
なり、子供に合わせて親も一緒に暗くなる人
がいます。

心療内科やカウンセラーの人たちに話を聞くと
同じことを言っていました。

本人よりも親の方が、暗いケースもあります。

例えば、弱小の野球部で選手たちが自分たち
のことを何をやっても駄目だと思っていたと
しましょう。

監督が選手と同じように自分たちは勝てない
と思っていたら、このチームはずっと負け続け
ますよね。逆に監督が選手たちと違って元気
でやる気満点だとしたらチームは変わります。

この監督が「こいつらでは無理。」と諦める事
だってできます。そうなれば終わりです。

これと同じで子供が不登校だろうがあなたは
元気で明るく自分の人生を生きてください。
子に合わせて暗くなっては駄目ですよ。

子供は、あなたの生き方を見ています。

不登校の子は敏感なので親が自分のために
遠慮している事にさえ罪悪感を覚えます。

罪悪感を感じても何かする勇気はないです。

その事を知って、あなたは明るく過ごす。

まずはこれが最初のステップです。その後、
朝起こす作業に入りましょう。

あなたが暗い生活をしていたり、感情に任せ
ガミガミと子供に言うような態度を取る限りは
どれだけ私が朝起こす方法を教えても効果は
ありません。

そう思いませんか?

不登校の家庭で、まずする事は、親が子供に
関係なく明るく楽しく過ごすことです。

不登校は家庭教育が原因ではないです。

それを知って下さい。

自分が悪かったから、この子は昼夜逆転して
いると思うから親も一緒に暗くなるんだと私は
思います。

その意識を取りましょう。

子供は親がどうよりも学校が自分に合わない
ことで苦しくなって、逃げたくて、昼夜逆転して
いるんです。

では、変えるのは子供の前に周りの私たちだと
思いませんか?

まずはそこからです。

詳しい朝の起こし方は次回以降に話しますね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村