ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】友達とのトラブルで不登校。保健室で泣く毎日。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学二年の女の子です

6月に友達とトラブルがありましたが、娘は何も悪くない
ということがわかり、相手の子は謝罪をしてくれました。
ところが相手を許せず、不登校になっていきました。

2学期は一度しか行っていません。

一番嫌がっているのはトラブルがあった友達と修学旅行で
同じ班になっていることです。班は仲が良かったときに
組んだもので、もうすでに旅行に向けての準備が始まっていて、
班を崩すことはできません。

たまに学校に行ったときなどに、班で調べ物をしたりすることがあって、
耐えられず泣きながら保健室などで過ごしたこともありました。

もう旅行は行かないと決め、準備にも加わらず、学校の授業に出ることを
優先したほうがいいのかと思っています。娘から旅行を切り離すことで、
すんなりと学校にいけるのかはわかりませんが、今の状況で、他に気持ちを
切り替える方法がわかりません。

******************終わり********************************

……


回答:

少し長い質問ですが内容はすごく参考になる
ことばかりですのでしっかり読んでください。

友達とトラブルがあり、学校へ行きにくくなって
不登校へと発展していきました。何度も学校へ
戻ろうとチャレンジしたのですが、いろいろな事
があって上手くいきませんでした。

で、質問は読みましたか?

トラブルのあった友達と同じ旅行の班に入っ
たままで、過ごさせた事がきっかけです。

なぜこんな事をしたのでしょうか?

意味が不明です。お母さんは既に決まったこと
だから、変えられないと話していますが、変え
たら良いと思います。私の学校なら変えます。

嫌ならクラスも変えさせます。

女の子の友達同士のトラブルほど恐いことは、
ありません。お母さんならわかるはずです。

だから、もう旅行には行けないでしょう。

無理に行かせる必要もないと思います。普通は
行かせるべきですが、不登校の子の性質を知る
人なら行かせません。

お母さんの判断が正しいと思います。

では、どうすればいいのでしょうか?

まずはクラス以外の場所を作ってもらう事です。
保健室でも別室でも良いです。本当はクラスを
変えてもらう事が先です。

上手くいかない場合は、次の学年まで待たない
といけないかもしれません。

それは今の学校次第です。

家でどれだけ親子関係を改善しても、結局問題
は学校のクラスにいるトラブルのあった友達。
その壁をいかにして低くするかです。

家で出来る事は、このお母さんはすべてやって
います。次に進むべきです。

娘さんの気持ちは学校と言う大きな壁があって
塞がれています。その壁を保健室や別室登校
の許可を与える事で低くして下さい。

それで気持ちも変わります。

ただし、何度も言いますが学校での問題なので
親が関われることはすごく少ないです。日頃の
接し方を優しく、明るく褒めながらして行く事が
大切でしょうね。

質問を読む限りでは、読んだ他の方もどうして
トラブルのあった友達と同じ班のままにしたの
かがよく分かりません。

こうなるって分かっていたはずです。

そこが出発点ですから、学校の問題です。本人
の問題ではないと思います。

勇気を持ってとか、心を強くしてとかの問題と
は違います。女の人だったら、誰でも耐えられ
ないはずです。

それでは、今すぐ学校と一緒に学校に来やすく
なる方法を考えて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村