ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】リストカットする娘を止めさせたい!

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学3年の娘の事で相談があります。

中学に入ってから友人関係で騙されたり、抜けものにされたり
トラブルがあり人間不振に陥り3年生になってからは、不登校
になりました。

現在では、支援学級という不登校の子を集めた学級に通っている
ものの…そこでも人とあまり話をせず通う事が苦痛のようで最近
ではリストカットをするようになりました。

リストカットは、在籍校に通っていた時も友達と何かトラブルが
あった時や私や主人に怒られた時などにしていました。

どうにか辞めさせたくって、何度も話をしたのですが何でやるのか
自分でも解らないと言い辞めれない状態です。

同級生に対して心を開かないようです。

私も出来る限りの事をしようと思いカウンセラーや病院なども
当たって対応をしているつもりなのですが、状況は一向に
変わらないままです。とにかくリストカットは早く辞めさせたい!
と思っていますが、何をすればいいのでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

心が繊細だけど頑固な子女の子リストカット
をする傾向があります。

自分で自分を傷つける行為は早くやめさせる
必要があるのは当然のことです。しかしどれ
だけ薬を飲んでも、本人を説得してもリスト
カットは止められません。

そして、手首を切り続けてその傷は消える事
なく一生背負い続けます。

真夏でも、長袖を着ないと生活できません。
絶対にそんな人生だけは歩ませたくはありま
せんよね。

このままならそうなるでしょう。

ここで適切な対応する事ができれば、再び
元気な笑顔で楽しい学校生活を過ごしてく
れるようになります。

では、なぜリストカットするのでしょうか?

原理はとても簡単です。

2つあります。

1つは学校や友達や自分自身の事に対して
いろいろと考えて過剰なストレスがかかって
しまいます。

そのストレスをずっと感じると、頭がおかしく
なってしまいそうになります。

そこで手を軽く切ります。

そうすると痛みを感じます。その痛みが
頭のストレスを軽減させてくれます。

2つ目は、痛みを感じる事で自分の存在を
確認しています。痛みを存在証明に使って
いるのです。

リストカットする子に共通するのは恐ろしい
ほど繊細な心を持っていることです。見掛け
は強そうでも心が弱い子たちです。

この変化は思春期で子供の内面の感性が
より繊細になった事がきっかけです。

で、お母さんが指摘しているように同級生に
も心を開けないほど、繊細になってしまった
から不登校になったわけです。

では、どうすればいいのでしょうか?

正直言いますが今の私には簡単な事ですが
最初はこのタイプの子に苦しんだ経験があり
ます。

不登校の子を受け入れて2・3年は救急車を
呼んでいたこともありました。

今はリストカットまでの流れが理解できたので
大丈夫ですが、初心者は訳が分からず間違っ
た対応をしてしまう可能性もあります。

このタイプの子はプライドが高いのでそこ
を崩しながらの教育になります。

ちなみに、家ではできません。

だから学校で解決するしかないです。

凝り固まったプライドで繊細な心をガードして
いるので、それを子供に色々な体験、経験を
させる事で強い子に変えていきます。

そうすることでリストカットがなくなります。

学校行事などで責任ある立場につかせる事
で変なプライドを壊して本当の自信を付ける
ことを私の学校ではやっています。

例えば、人前で話すのが苦手な人がいます。

この人をどうやって育てますか?

家でどれだけ練習しても苦手なのは治らない
ですよね。それよりさっさと人の前で話させ
て何十回もやらせた方が効果があります。

そうやって土台を作るしかないです。

支援学級というのが何を支援してくれている
のかわかりませんが、自信を付けさせる活動
や教育をしてもらうべきです。

人前で話のが苦手なら、どんどん人前で
話す機会を用意するべきです。

苦手だから機会を与えず、大人しくさせる教育
環境では不登校の子の状況はさらに悪化して
しまいます。

それでは、今すぐ学校と話し合って下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村