ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】教室復帰

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

私の一人息子は現在中一で、部活内での言い争いを見ている内に
部活へ参加出来なくなり、同級生数人から何で部活をさぼっているんだと
しつこく言われたのが原因で9月から不登校になってしまいました。

相談室登校へ移行しつつあるのですが、本人は行きたがらず
人の目を気にし相談室へ入って行くのが精一杯な状態です。

今クラスで自分が長期欠席している事について何と思われているのか、
部活を辞めたのが原因で休んでいると思われていないか不安なのだそうです。

答えが出せずにいます。

クラスに戻ったら、トラウマである部活の話をされて
また元に戻ってしまう恐れがあり前に進む事が出来ません。
子供には何と声をかけ、学校にはどのような対処を
お願いしたら良いのでしょうか。

******************終わり********************************

……


回答:

不登校の子、特有の原因です。

最初、全く自分と関係ない言い合いを
見て影響を受けたのです。

それがきっかけで、休むようになって
周りの先輩から責められました。休めば
当然、中学生なら先輩から言われます。

日本中の中学校で起きてる事です。

あなたの学生時代にもあったでしょう。
でも、不登校になる子なんていませんでした。

程度の差はあれ、学校での出来事ではなく
子供自身の問題だと考えないといけません。

これは周りの大人も気づいています。

では、何が子供を止めているのでしょうか?

不安については、すでにお母さんに
息子さんは話しています。

耳の痛い話をします。

私でも、何かをする時には不安は
あります。行きたくない所にも
行かないといけません。

例えば、お嫁さんなら夫の実家へ
行くのは嫌だと思います。

それが普通です。

それでも、踏ん張って行きますよね。

最初は嫌でも、こちらが強くなると
別に気にしなくなりますよね。

もし、未だに嫌ならもっとあなたが
強くならないといけません。強くなれば
不安は消えたかのようになります。

こちらが強くなっただけです。

不登校のこの子も同じです。

いろいろな不安があるのですが、それを
乗り越える強さがありません。

そして、不登校で休む期間が長くなるほど
いろいろな不安がたくさん出てきました。
待てば待つほど不安は大きくなります。

これが分からないと、カウンセラーの言う事を
聞いてしまい「子供の心を休ませましょう。」
と、本当に休ませて不安を増大させます。

そして、不安が心の限界を超えると「うつ病
などの心の病気へ発展します。

そうなればあなたでも、私でも無理です。
心療内科のお医者さんしか治せません。

もちろん、以前から話しているように、
この子は思春期を迎えて感性が繊細になって
きました。

ですから、その感性に今の環境が合わなく
なった事も大きな理由です。

それでも強さがあれば大丈夫です。

お母さんの心配通り、クラスに戻れば
必ずクラブの事は言われます。でも、
言われるかどうかはまだ分かりません。

勝手に想像して不安を作っています。

これは、担任の先生からクラスの生徒に
そう言う話をしてもらえばいいだけです。

でも、どれだけクラスでそのカバーを
しても、子供自身が勝手に想像して不安を
持っていればどうしようもありません。

ほんとうにちょっとした勇気です。

親から「男はやる時にやるんだよ。」と
言われて育てられてきた子がいます。

その子には勇気があります。

「これからは女の時代だよ。あなたは
これから社会に出てどんどん活躍できるよ。」
と言われ続けた女の子にも勇気があります。

こういう言葉は学校ではできません。

各家庭の方針によります。これは母性では
なくて父性の言葉ですよね。

もしかしたら、この部分が足りないのかも
しれません。意識してみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村