ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】部活の先輩からのイジメで不登校

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

現在中2の息子ですが、昨年の9月から2週間学校に
行けなくなり、その後相談室登校をしています。

原因は、部活の先輩からのいじめとクラスの子達からのいじめです。

親や先生に言ったらもっとひどい目に遭わせると脅されていました。

クラスの子達は、4月の入学後、しばらくしてから息子が独り言が
多いことを理由に、からかい・暴言・暴力が複数人で行われたり
していました。

私たちは、主人とともにいじめた子達への罰則と再発防止策を
学校に要求しましたが、話し合いで反省させるとか道徳の時間に
思いやりについて話すとか生ぬるいことばかりで基本的に罰則は
ないといいます。

息子は、それだとまた繰り返すから教室には行けない。

今度、同じようなことがあったら、出席停止にするか別室で
何日か反省するまで過ごさせるよう言いましたが、ダメでした。
私たちは、いじめた子達を野放しにしている学校が納得いかず、
悔しくてたまりません。

教育委員会に言っても、話は聞いてくれましたが、
学校にどういう指導がいっているのかわかりません。

私たちが言っていることが間違っているのでしょうか?

息子は、早く教室に戻って勉強したいと言っています。
が、このままだと、学校に社会に不信感を抱く一方です。
なにかいい方法はないでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

実は、イジメと不登校には密接な
関係ある事を知っていますか?

詳しい事は、現在開催している不登校
教育フォーラムで話す予定にしているので
お時間があれば参加してみて下さい。

不登校教育フォーラム:
http://www.nissei.ac.jp/kengaku/forum.htm

お母さんの気持ちはすごくよく分かります。
そうですよね、イジメの加害者が学校に
居て、被害者が不登校なのは納得いきません。

当然です。

これは公立学校でよくあることです。

私は私立の中高ですから、進路変更が
基本ですので加害者には一番厳しい
対応をします。

しかし、公立の場合はそうはいきません。

これは昔からずっと変わりません。
最近ひどくなっているのは確かです。

理由は簡単で、体罰が無くなった事と
加害者側の人権に対しても考慮する
ようになった事です。

おそらく、このままでは不登校が
続くだけだと思います。

そして、不登校が続いて精神不安定
になり、うつ病などの病気へ発展する
可能性もあります。

では、なぜイジメるのでしょうか?

これは社会教育学的に言うと、友達
同士の繋がりを求めるためです。

イジメるのが悪い事だと分かっています。

しかし、からかったりします。

それは悪い事をする事で友達との繋がりが
強固になるのです。

本来、個々の子供が強い人間であれば自分
の内側をさらけ出して、友達同士で共感して
繋がりを深められます。

自立力が弱いと、悪いことを一緒にする事で
しか繋がりを築けないのです。

でも、昔は腕力があるような子がいじめという
よりもからかったり、子分にしていました。

それが今は、本当に弱い子が弱い子を
子分ではなくて、ルールなしでいじめを
行っています。

私の学校にもイジメを受けて転校する子が
いるのですが、話を聞くと悲惨です。

体育館の裏に呼ばれて、顔面をおもいっきり
殴られたり、服を脱がされたりします。
異常です。

でも、加害者の子たちは一見良い子です。

思春期で友達との繋がりを求めて集団に
なるとルールなしの無法状態になります。

これを理解しないといじめ問題は
良く分かりません。

方法は、簡単です。

この子たちにも自立力をつけるしか
ありません。

では、イジメられた被害者側はどうすれば
いいのでしょうか?

2つあります。

1つ目は、加害者の生徒に二度と手を
出させない事です。

いくらイジメの原理が分かったとしても
やってはいけない事はやってはいけません。
なので、二度とさせないようにしなければ
いけません。

いじめで自殺する子がいるのです。

だから、絶対に二度とさせてはいけません。

あなたが学校へ乗り込んで行ってでも
その子たちにさせないようにしなければ
何も変わりません。

この子に手を出したら、あの親が飛んでくる。
と思わせないといけません。

でも、今は学校がイジメに対して
敏感なので大丈夫だと思います。

それで無理なら違う学校へ転校する
しかありません。

2つ目は、子供を強くする事です。

「青田さん、イジメた側が100%
悪いのにどうして私の子供が強くなら
ないといけないの?」

と思われるのは不思議ではありません。

これから話すことは私の完全な主観と
経験からので、気にしないでください。
無視して下さい。

私の所へイジメで来た子たちを見ると
やはり、他の子と少し違います。

言い方が難しいのですが、あなたが
学生時代にもクラスに「変わった子」
が居たと思います。

その変わった子がイジメの対象に
なる傾向があります。

変わったとは独特とも言います。

これはお母さんも言っていますが、
「独り言が多い」という事がきっかけ
になっているようです。

実は、そこにこの子の才能が隠れて
いることを気付く事も大切です。

変わっている=他の子と違う
=才能があるから違う

この事に気づく事です。

そして、その才能を引き出すには
自立力がなければいけません。

それを身につけさせて下さい。

今、足りないのはそこです。

昔は母親が「お前、いじめられて
帰って来たのか?男なら勝つまで帰って
来るな。自分を鍛えなさい。」と
言いました。

これを言われたら子供もお母さんに
泣きついていられません。

歯を食いしばって自分を強くしようと
してしまいます。

思春期の子供には、あえて愛情を
与えずに自立を与えることが必要に
なってきます。

まずは、加害者の生徒に二度と手を
出させないようにすることです。

学校にこれ以上言っても効果がないなら
仕方ありません。その学校を選択したのは
こちら側です。

直接、その子たちに話をするしかないです。

それでも無理なら、残念ですが転校
して違う学校へ行く事です。

でも、転校しても再びイジメられる可能性
が無いわけではありません。その理由は
既に話しました。

最後はあなたの子供自身が自立力を
つけていくことです。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村