ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】クラスの雰囲気に馴染めない高校1年生。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

高校1年の息子ですが、第1志望の高校に入れたにも関わらず
不登校気味で行ったり行かなかったりします。

行かない日は、朝の支度は自分ですっかり出来ても、
外へ出ていきません。また、起こしても起きない日もあります。

落ち着いて話を聞くと、いじめはないけど仲の良い子が数名しかいなく、
クラスの雰囲気に馴染めていないとか、授業を受けるのに精神力が
要るから疲れると言います。テストが嫌で休んだ日もあり成績は下がりました。

数日間登校しても、また2〜3日続けて休み、の繰り返し。
登校した日は部活動(文化系)が好きなので参加して帰ってきます。

不登校日をなくし、前向きに学校に行き続けさせるにはど
う対応したらいいでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

この息子さんの言葉は私の心にずっしり響き
ます。不登校の心理状態そのままです。

「クラスの雰囲気に馴染めない。」

「授業を受けるのに精神力が要る。」

・・・

これ本音です。

学校が合わない状態です。

では、解決法を言いますからよく聞いてくだ
さいね。すごく簡単です。子供を一切変えず
に解決する方法です。

クラスの雰囲気に馴染めない。では、クラス
を変えてもらえばいいです。

授業に精神力が必要なら、授業の担当教師
に配慮してもらえばいいです。

で、文化系の芸術活動が好きなんですよね。
では、学校の文化祭などで、発表できる場を
作ってもらって下さい。

この子の個性が、文化芸術活動にあると思う
ので、それをやれる環境を、学校と話あって
用意して下さい。

まず、それらをすべてやってみて駄目なら、
もう一度、私に相談して来て下さい。

周りを何にも変えずに子供だけ強くなって
この状況を切り抜けることは出来ません。
あきらめてください。

とっとと周りを変えてしまえばいいんです。

それをやってから相談して下さいね。

この子は今の学校が、合わないだけです。
仕方ないです。それなら、学校に子供が
合うようにしてもらうだけです。簡単です。

やってみてください。

高校生なので、悩んで止まっている時間は
ありません。

今すぐやりましょう。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村