ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】クラスに友達がいない子への対応方法

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中2の娘のことです。
今年5月から不登校になりました。

知っている友達が誰もいない、新しいクラスに
馴染めないという事でした。4月に相当我慢して
登校していたようです。

私自身も、昔、不登校から通信制高校に進みましたが、
対人関係や社会常識への不適応で、大変苦労した人生を歩みました。
その苦労を知っているだけに子供を同じ道に進ませるのが
不憫でならないのです。

いまは、部屋に逃げれる子供も、いずれは腰を上げて
集団社会の中に入っていかねばならないと思いますが、
下手をすると、ひきこもりからニート、生活保護
という人生を危惧しております。

これから、どのような手立てで学校なり、通級なり、
本人に腰を上げさせるにはどうすればよいか悩んでおります。

ご教示よろしくお願いいたします。

******************終わり********************************

……


回答:

女性のひきこもり。

以前は男性のひきこもりが大半を占めていた
のですが、女性も増えています。ひきこもりの
数は高止まりしています。

真面目で良い子たちがひきこもりをしている。

本当に悲しい世の中です。大人のひきこもり
は大半が不登校からスタートしています。

この子も、このままが続けば不登校から大人
の引きこもりへ発展して、家から抜け出す事
ができなくなる可能性もあります。

まずは、なぜ不登校になったのでしょうか?

クラスに友達がいないから?本当にそんな事
を信じていいのでしょうか?休み時間は隣の
クラスに行けばいいだけです。

少し話せる相手ぐらいは。作れるはずです。

もちろん、すごくおとなしくて自分から話掛け
られない子もいます。

それは担任の先生が見抜いて、友達が他に
も作れるように、色々やってくれたはずです。
やっていない先生はいないと思います。

もし、友達が原因ならすぐに友達のいるクラス
に戻してもらえばいいだけですよね。今日すぐ
学校へ行って話をして下さい。

私の学校では、その日にでもクラス替えをして
しまいますよ。次の授業から隣のクラスに行か
せることだってあります。

すぐです。即決です。

出来る事はすぐにやります。既成概念には
とらわれません。

原因がそれなら、すぐやりましょう。

もちろん、私の考えている不登校の原因が
この子に当てはまるなら、クラスを戻しても
不登校は続くはずです。

そうなら、その時考えましょう。

でも、学校へ行ってくれない事には不登校
教育もできませんから、やれることはやら
ないといけませんよ。

私の話を聞いたある公立中学の校長先生
は、すぐ不登校の子のクラス替えをやって
くれましたよ。

まだ話をしていないなら、やって下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村