ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】実は、2学期が不登校克服のチャンス

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

青田先生、いつもメールありがとうございます。

2学期になりましたが、中2の息子は学校に行けませんでした。
変わらず自分の部屋でパソコンでゲームしています。
もうどうしたらいいのかわかりません。転校も考えています。

アドバイスをお願いします。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

あなたのお子様はどうでしょうか?

2学期も不登校が続くと、このサイクル
から抜け出せなくなります。

すでに夏休み中に転校した子は、2学期
からは学校へ通えています。不登校の
サイクルから抜け出せています。

では、このサイクルから抜け出せないのでしょうか?

この2学期は不登校にとって良い環境です。

不登校の子が学校へ居られないのは、
自分の居場所が無い事も1つあります。

自分だけ取り残された感覚です。

たとえ友達が居たとしても、上辺で
友達に合わせているだけで本音では
苦しんでいるのです。

だから、毎日、自分を殺して友達に
合わせないといけないのです。

それは疲れますよね。

でも、あなたも一歩外へ出たら
周りの環境へ合わせますよね。

それでもどこかで自分を出す場所を
見つけると思います。そうやって心の
バランスを保っているはずです。

不登校の子は何もありません。

授業を受けても、友達と話をしても
給食を食べていても、運動場で遊んで
いても、クラブ活動をしていても、
満足できないのです。

我を出せる強さがありません。

家だけは自分を出せるので、あなたにも
強く当たってきます。

では、どうすればいいのでしょうか?

それが2学期に隠されています。

1年で唯一行われるのが文化祭です。
いつもと違う環境に学校がなります。

その時が不登校の子にとってチャンスです。

文化祭で何か活躍できれば、自分を
出す事ができて心のバランスが保てます。

文化祭と言っても屋台で何かを売る
程度では不登校の子は満足しません。
そこにドラマを作らないといけません。

これは教師や学校の力量です。

なので学校に任せて下さい。

環境を変えられないのだったら、
今の学校と一緒にこういう機会を
利用してみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村